まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【羊肉好き必見!】「スーホダイニングバー」で羊一頭を食べ尽くす

こんにちはTです。

突然ですがみなさんはどの動物のお肉が好きですか?

スーパーには牛、豚、鶏などのお肉が売られていますが、Aちゃんと私が好きなお肉は羊のお肉!ラムやマトンなど羊肉が大好きです。たまにスーパーで買ってジンギスカンラムチョップを家で作って食べます。

羊肉はクセがあって苦手な方も多いかと思いますが、今回は羊肉好きの人必見!美味しくて楽しい超おすすめのお店を紹介します!!

モンゴル料理「スーホダイニングバー」赤坂

そのお店というのは赤坂にあります「スーホダイニングバー」というお店。

こちらモンゴル料理のお店なのですが、なんと!ひつじを丸ごと一頭食べる「羊一頭会」というものがあります。

羊一頭会とは

「羊一頭会」はその名の通り羊を丸ごと食べる会です。

まず予約をしてお店に行くとテーブルが真ん中に集められていてその周りにお客さん全員が円になって座るような形になっています。

そして目の前で店長さんが羊の解体ショーをしてくれます。

解体が終わるとその羊肉のお料理が運ばれみんなで分けながら食べます。

お酒はビール、ワイン、お茶の他ミルク酒というものやハイボールなど飲み放題になっています。

羊一頭会レポート

ではここから私とAちゃんが参加したときの模様をレポートしていきたいと思います。

まずその日のお客さんは全員で16名ほど。
この日は少な目で前の日は40人以上参加していたそうです。

スーホさんの羊解体ショー

目の前で解体開始!

店長のスーホさんが軽快なトークと共に華麗な手さばきで羊をどんどん解体していきます。

このスーホさん。まるで芸人のように面白いお話や歌まで披露してくれてエンターテイナーな方です。お店の常連客はここの料理とスーホさんのファンになって訪れているのではないでしょうか。

ひつじの刺身

解体ショーが終わるとまず出てくるのが「ひつじの刺身」。これが絶品!!!

まるでマグロを食べているかのような味で全然臭みがなくめちゃくちゃ美味しいです!新鮮だから出るこの味。

これを食べるためだけでもこのお店に行く価値があると思います。羊が苦手な方もこれは食べれるのではないでしょうか。

クミン焼き

これもAちゃん絶賛の料理。

カレーっぽいスパイス系の味でビールのおつまみにぴったり!美味しくてどんどん食べてしまいます。

ミルク酒

テーブルにピッチャーでビールが置いていますが私は珍しいこの「ミルク酒」ばかり飲んでいました。

何味かと言われると表現が難しいのですが、薄めの味でなぜかハマってしまいました。

調子に乗って飲んでいると酔います。(笑)

Aちゃんは「砂漠の人参酒」というアルコール度数30度以上のを余裕で飲みケロッとしていました。

エンターテインメントコーナー

お料理が半分くらい出てきた後はスーホさんの漫談タイムが始まります。

緻密に練られた漫談に合わせて店員のお兄さんがモニターに画像を出したりと、すごい凝った演出です。(笑)

この辺りでお客さん同士も仲良くなり始め、スーホさんの歌と共にミルク酒の回し飲みも開始。

お客さん二人が選ばれてモンゴル相撲が始まったりとエンターテインメントコーナーが続きます。

こういうのが好きな人はすごい楽しいと思います。スーホさんと店員のお兄さん、常連さんが盛上げて、初めてのお客さん同士も楽しく話しながら美味しい料理とお酒を楽しめる。こんな素晴らしいお店はなかなかないと思います。

骨付き肉

そうして盛り上がったところで出てきたメインディッシュ。骨付き肉をみんなでナイフで切り落として食べます。

骨の周りに程よく脂身も付いていてまさに肉!!という感じ。

ワイルドなお肉を食べたい方には最高の料理です。切れなかったら店員のお兄さんが手伝ってくれます。

この他にも甘めの味付けの野菜と炒めたものや、辛めの味付けの料理や小籠包のような料理も出てきました。

食べ過ぎなくらい食べてお腹いっぱい!

お茶でほっこり

最後はミルクティーのようなお茶を注文してほっこり。

周りのお客さんたちと楽しくお話をして帰りました。

チャンスはあと4回!!

すごーく楽しくて料理も美味しくてお気に入りになったこのお店なのですが、残念なお知らせがあります。

なんと今月いっぱいで閉店してしまいます!!!

はい、閉店してしまう直前にこのお店を知ってしまいました…

理由がまたすごい。50歳になったスーホさんは今まで60ヶ国訪れており、その時に見た家の無い子供たちに自分のお金でお腹いっぱいお肉をごちそうする旅に出るらしいのです。そのため12/30日からYouTuberになってその旅の報告をするそう。

スーホさんが言うには「羊一頭会」は残すところあと4回だそうです。Twitterを見るとチャンスはあと12/22、23、28、29のみ!

この記事を読んで興味を持った方は是非すぐに予約して行ってみてください!!本当に楽しくておすすめです!

平日も美味しいモンゴル料理は食べれるみたいなので行けたら行こうと思います!