まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【新宿】超ロング!花園神社の「酉の市2017」

こんばんはTです。

今日の夜、新宿を歩いていると何やら人だかりとたくさんの提灯を発見しました。

その辺りには出店もたくさん。調べてみると花園神社のお祭りだったようです。

楽しそうなのでちょっと立ち寄ってみました♪

花園神社「酉の市2017」

今日行われていたのは花園神社の「酉の市」という行事で、今年2017年は3度酉の日があるらしく「一の酉」、「二の酉」、「三の酉」と11月に3回行われているようです。

そして今日11月29日と明日の30日が「三の酉」となり最後のお祭りになります。

前祭と本祭に分かれており今日は夕方~深夜2時まで、本祭の明日もお昼頃~深夜2時まで行われるそうです!

「三の酉」の様子

花園神社神社には大きな提灯が掲げられ周りには出店もたくさん。その様子を撮影してきたのでご紹介します。

花園神社入り口付近

向かい側の道から大きな提灯が目を引きます!

ずっと出店だらけ。

お好み焼き屋さん。

提灯の真下辺り。あのゲーム会社の名前が・・・!

花園神社内部

ロングフランク!

肉巻きもちもち!!

豚玉焼き!!!

美味しそうなものだらけですがすごい混雑でどんどん前に押し流されていきます。

そうして現れたのがこれ!

ちょうちん!!

もの凄い数の提灯です。これは写真を撮りたくなる。

その周りには

熊手!これもすごくたくさん売っていました。

これは一度買うと次の年からは前より高いのを買わなければいけないという見栄を張る買い物らしいです。

辛いものもありました!

黒胡椒や粉山椒、一味など。

そしてまたまた熊手!

からの提灯!!

今日何個の提灯と熊手を見たのかわかりません。(笑)

さすがに最後のお祭りだけあって大盛況のようでした。明日はもっとすごいかも。

とにかく食欲をそそるお店だらけなのでダイエット中の方は避けた方が良いでしょう。

お祭り好きの人は深夜2時までやるそうなので行ってみてはいかがでしょうか。