まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【5000系】京王線の新型車両に乗りました!

こんばんはTです。

今日たまたま用事があって京王線に乗ったら何かいつもと違う…

そう、新型車両に変わっていたのです!!

京王線新型車両「5000系」

今日たまたま遭遇した新型車両は「5000系」という車両だそうで、2018年春から有料の座席指定列車として運行される16年ぶりの新型車両らしいです。

そういえば「座ってカエル」というCMを見たことがある気がします。

車内の様子

電車に乗ってすぐに気付くのは座席!
今までのと全然違います。

f:id:mildminichan:20171223211943j:plain

こんなに変わりました。
2席ごとに肘置きが付いています。

実はこの座席90度回転するみたいで新幹線のような状態に出来るようです。

f:id:mildminichan:20171223212325j:plain

ドアの上には二つの画面。

この左側の画面で新型車両の説明映像が流れていて回転椅子だとわかりました。

最初は座席が少なくてラッシュ時とか大変じゃないのかと思ったけど、座席が予約制というのを知ってこのデザインに納得。

まとめ

偶然、新型車両に乗れて人も少なくてテンションが上がりましたが、予約制ということはその内これにはなかなか乗れなくなるということですね。

通路も広くて椅子もふかふかだし、なにより新しいというのが気分良いです!

いつまで誰でも乗れるのかが気になりますが、朝は今までの座席の方が座れる確率が高くてありがたいかな〜と思います。

f:id:mildminichan:20171223213404j:plain