まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

「陳麻婆豆腐」市販のおすすめレトルト麻婆豆腐

急に麻婆豆腐が食べたくなって家で作ることがあるのですが、市販のレトルト麻婆豆腐の素の中には一般的なレベルの辛さの物が多いです。

そんな中、辛党のAちゃんを満足させることが出来るレベルの商品があります。

それは「陳麻婆豆腐」です。

本場四川の味「陳麻婆豆腐

パッケージはこんなデザイン。

f:id:mildminichan:20180112204947j:plain

普通のスーパーには置いていないかもしれませんがカルディなどで購入可能です。私達はよくAmazonで買います。

陳さんの麻婆豆腐ということで「陳麻婆豆腐」という名前らしいのですが、陳劉さんという人のことで陳建一ではないそう。

中国にある「陳麻婆豆腐店」の味が再現できるレトルト商品となっています。

作り方

f:id:mildminichan:20180112205018j:plain

作り方は至ってシンプル。

箱の裏面に書いてある通り、挽き肉と長ねぎをいっしょに炒めた後、水と陳麻婆豆腐を1袋、そして豆腐を入れて中火で5分ほど煮込む。最後に水溶き片栗粉を入れたら完成です。

挽き肉と玉ねぎと豆腐を買っておけば作れちゃいます。

完成した陳麻婆豆腐

ということで作ったものがこちら。

f:id:mildminichan:20180112205716j:plain

どうでしょう。見た目も結構本格的ではないでしょうか。

味は冒頭でも書いたように山椒が効いており、特に辛味を足さなくても元から辛いです。お子様や辛いものが苦手な方は食べないほうが良いでしょう。

f:id:mildminichan:20180112211003j:plain

辛いものに慣れている人なら隠れている美味しさを感じることができる選ばれし者だけの麻婆豆腐です。

少しお値段は高いですが家で本格的な麻婆豆腐が食べたくなったらこれがおすすめ!