まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【新潟】越後湯沢さくら亭で1泊2日の温泉旅

久しぶりに温泉でも行きたいな~ということで、先日Aちゃんと新潟旅行に行って参りました。

あまりどこが良いかわからなかったので、とりあえず越後湯沢に行ってみました。

東京駅から越後湯沢駅

Google先生に尋ねたところ、自宅から新潟までは新幹線で3時間ぐらいということだったので、お昼12時頃に出発して東京駅で駅弁と上越新幹線のチケットを購入。

ひとり片道6000円ぐらいだった気がします。

お弁当はこれを買って新幹線で食べました!

ちょうど良い量でした。

越後湯沢駅のお土産エリアがすごい!

15時ぐらいに越後湯沢駅に到着。

改札を出るとすぐにお土産エリアがありました!

行く前にちょっと調べて知っていましたが、思ってたより広かった…

そこで到着そうそう30分ぐらいお土産を見てました(笑)

さくら亭へ向かう

お土産を買うのは帰りにということで、旅館の方へ。

今回予約した宿は越後湯沢駅から5分ぐらいのさくら亭という旅館にしました。

本当に駅からすぐでここにして良かった!

到着したらロビーでお茶菓子をいただきながらチェックイン。

夜のロビーを撮影

お部屋は10畳ぐらいの和室でした。

まあ、年季は入っていますが清潔でした。

部屋の窓からの景色

夜ご飯の時間が18時か19時で既に19時は空いていなかったので、部屋で少しくつろいだらレストランに向かいました。

さくら亭のディナー

夜ご飯はコース料理でした。

メニューはこんな感じ。

飲み物はビール飲み比べにしました!Aちゃんは日本酒。

八寸

鴨お雑煮鍋。めちゃくちゃ美味しい!

ヒレロースト。フォアグラ付き。

勿論お米は魚沼産コシヒカリを釜でいただく。

デザート!

他にも色々ありましたが食べたものはこんな感じでした。結構量が多いしどれも美味しかった!

温泉タイム

部屋にあったバスケットにお風呂セットを入れて大浴場へ。

お風呂は大浴場から奥に露天風呂に繋がっているタイプでした。

なんと私か入ったときには誰もおらず貸切状態!タイミング良すぎ!

大浴場はロビーから通路を通って行くのですが、部屋に準備されたものとは別の枕が借りられる一角がありました。

私はデフォルトのを使用しました。

そして深い眠りへ(´-﹃-`)Zz…

朝食バイキング

朝ごはんは夕食と同じ場所でバイキング!

和洋中揃った感じで欲張ってしまいました(笑)

新潟名物のへぎそばも食べ放題です。

もちろんコシヒカリも!

こういうときいつも食べ過ぎてしまうのは何故でしょうか(^_^;)?

その後また大浴場と露天風呂に入って至福の時間を過ごし、大満足で帰り支度をしてチェックアウトしました。

越後湯沢駅周辺を散策

チェックアウトが10時だったので満腹の腹ごなしがてら越後湯沢駅周辺をブラブラしました。

まあ早いのでお店はほとんど開いていませんでしたが。

すぐそこがゲレンデでスキー、スノボができるようになっていたのでその辺の施設を覗いたりしました。

越後湯沢駅で買い物

飽きたので到着時に行ったお土産エリアを物色。

そしてAちゃんと出発前から目をつけていた日本酒を500円分飲めるお店へ!

おちょこで少しづつ日本酒を嗜みました。

すごい種類…!!

おすすめが書いてあります

塩も色々舐められます(笑)

日本酒を堪能したらまたお土産を考え、 お腹が空いたのですぐ隣の店でへぎ蕎麦と天ぷらを食べました。

このお店も美味しかった!

そして自分たちのお土産と会社へのお土産などを色々買い込んで家に帰りました。

新幹線用にレ・ルクチェのジュース

まとめ

初めての新潟旅行でしたが、越後湯沢駅周辺だけで遊べるプランにしたので、ゆったりのんびりのリフレッシュ旅になりました。

行ったのは2月末だったのですが、帰ってくるとトイレットペーパーがどこにも売っていないという事態が発生!

ちょうど最後の1ロールしか残っていない状態で旅立ったため、ハラハラの数日を過ごしましたが何とか薬局の残りのトイレットペーパーをゲットすることに成功しました。

今は外出するのが難しいけど、旅行できるようになったらまた温泉に行きたいな~