まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

京王百貨店「駅弁大会2021」で豪華駅弁を購入

今年もやって来ました!京王百貨店の駅弁大会!

1/7〜1/20まで京王百貨店新宿店で行われている「第56回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。


f:id:mildminichan:20210111174425j:image

駅弁大会とは

この駅弁大会は、京王百貨店新宿店で毎年1月に行われている催事で、全国各地の輸送販売や実演販売が行われる「駅弁の甲子園」とも呼ばれているそうです。

毎年売り上げでランキングがつけられ、これがそのまま全国駅弁ランキングとしてテレビ、雑誌などでも取り上げられることが特徴です。

私は去年存在を知り、一度に全国の駅弁が集まるこのイベントに大興奮しました!

今年は14日間行われるということなので早速行ってみることにしました。

 

京王百貨店新宿店に到着

京王百貨店に到着し、いざ催事場のある7階へ。マスク着用、消毒のアナウンスが聞こえます。

去年は7階で全て購入できたはずですが、今年は輸送販売は5階になっていました。密を避けるため通路も広くなった気がします。

今年は時節柄、混雑の場合入場制限があるようですが、LINEなどで通知してくれるシステムもあるようです。

私は祝日のお昼頃に行きましたが、入場制限はありませんでした。

 

全国のうまいものだらけ

f:id:mildminichan:20210113145540j:plain

7階の催事場に着くとそこはもう駅弁パラダイス✨

あちこちから良い匂いが漂います。

まず目に入るのは、カニ!ウニ!イクラ

次は米沢牛!松坂牛!神戸牛!

鰻、穴子、鯨カツ、のどぐろ!

もうどれもこれも美味しそうなものだらけ!!

これは拷問だ...お昼ごはんを食べずに来るものではありません。

とりあえず決められないので5階へ移動。

 

輸送駅弁も種類が多い

5階の輸送駅弁コーナーに着くと、そこにも数々の駅弁が!!

北は北海道から南は九州まで全国各地の駅弁が揃えられています!

旅行で訪れなければ食べる機会のない駅弁たち。ましてや今の状況ではさらに機会も減ります。

 

結局迷いに迷った末、5階で1つと7階で3つ購入し帰宅しました。

オナカスイタ。

 

購入したお弁当

今回購入した駅弁はこちら!

近江牛焼肉と牛すき焼き弁当」!!


f:id:mildminichan:20210113005757j:image

なぜこれを買ったかというと温めるタイプの駅弁が食べてみたかったからです!

横に温め方が書いてありました。


f:id:mildminichan:20210113010548j:image

紐を引いて5分待つとこんな感じでした!


f:id:mildminichan:20210113010700j:image

お肉たっぷり!

半分は焼肉味、半分はすき焼き味でどちらも美味しかったです。

器が大きかったけど下は温めるためのカイロのようなものが入っていたので、実際はそこまで大きくなかったです(笑)

でもお腹いっぱいにはなりました。

 

駅弁ではない弁当

実は上の駅弁は夜ご飯に食べたもので、帰宅後すぐに食べたのはこちら。


f:id:mildminichan:20210113011157j:image

浜形水産の海鮮丼です!(名前を忘れました)

色んな具のパターンがあったのですが、一番豪華なやつを買ってしまいました(^_^;)

このボリュームを見ると買わない訳にはいかなかったのです!

しかしこれは駅弁ではなかったみたいです。

お味の方は言うまでもなく最高でした☺️

今シーズン初めてカニを食べた!

 

まとめ

というわけで、京王百貨店の駅弁大会で美味しいお弁当を買ってきたという話でした。

20日までやっているということなので、この前諦めたお弁当を買いに再度訪れたいと思います!

Aちゃんが食べた「海のや」の「うにずくし」と「うなぎちらしごはん東西味比べ」も美味しかった!


f:id:mildminichan:20210113011956j:image


f:id:mildminichan:20210113012012j:image