まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【新宿】伊勢丹で仙太郎の「花びら餅」と「おまん」をゲット【2022】

年末年始は近所のお店が空いていたり休みだったりで普段と予定が合わなくなってしまうのが嫌いなTです。

2021年の大晦日から2022年のお正月にかけては、Aちゃんにローストビーフを作ってもらったり、すき焼きをしたりして食を満喫した以外はほぼ家でごろごろしていたのですが、せっかくなのでデパートにでも行ってお正月気分を味わおうと1月3日は外に繰り出しました。

毎年福袋なども買ってみたい気分になるのですが面倒臭さに負けてしまいます…

伊勢丹へGO

お昼過ぎに家を出て新大久保でお腹を満たしてから新宿の伊勢丹へ行きました。

やはりお正月ということでデパ地下コーナーは人が多かったです。

私達の目的はそう「花びら餅」!

数年前にAちゃんに教えてもらって知ったのですが、「花びら餅」というお正月特有の和菓子がこの時期には販売されています。

花びら餅とは

Wikipediaによると正式名称は「菱葩餅」というらしく

菱葩餅(ひしはなびらもち)は、ごぼう白味噌餡とピンク色の餅を、餅もしくは求肥で包んだ和菓子である[1]。通称花びら餅。 平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきた。

だそうです。

ja.wikipedia.org

仙太郎コーナーへ

デパートなどにあるいくつかの和菓子屋さんで「花びら餅」が販売されていますが、Aちゃんお気に入りの仙太郎へ行きました。

やはりかなりの行列ができていました。

目視では「花びら餅」はあと3、4つしかない!これはやばい!…と思いながら並んでいたところ、目についたショーケース以外にも用意されていたようで無事ゲットできました😊

実食

ということで無事買うことができたので家に帰って食べました。

こちらが仙太郎の「花びら餅」です。

f:id:mildminichan:20220104203322j:plain

お味は安定の美味しさ。上品な甘さで、初めて食べたときは驚きましたが牛蒡や人参が良いアクセントになっています。

そして並んでいたとき目に入ったビジュアルにやられて「おまん」というお饅頭も買いました。こしあん粒あんがあり購入したのはこしあん

f:id:mildminichan:20220104203937j:plain

f:id:mildminichan:20220104203957j:plain

あんこがパンパンであんこ大好き人間にはたまらんお饅頭でした。

まとめ

今年も無事「花びら餅」を食べて新年を迎えることができました。

お雑煮などはまだ食べていないので家にあるお餅で作りたいと思います。

オンラインショップで購入できるようなのでまだ食べたことがない方は是非仙太郎の和菓子をご賞味あれ。

www.sentaro.co.jp

www.sentaro.co.jp