まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

冷凍食品でおうちインドごはん

新大久保と言えば韓国ですが、韓国以外の国のお店もたくさん。

新大久保駅を降りてすぐには「イスラム横丁」という通りがあり、インドネパール料理好きの私はよくその辺りをぶらぶらしています。

中でも「シディークナショナルマート」というスーパーで、スパイスやインドのお米「バスマティライス」などを購入していたのですが、今回は冷凍食品を買って家でインド料理を楽しむことにしてみました。

https://nationalmart.jp/

パラタとシンガラをゲット

ということで買ってきたのが「パラタ」と「シンガラ」です。

冷凍シンガラを食べてみた

まずはシンガラを食べてみます。

今回購入したのは「AG food Vegetable SINGARA」という商品。
f:id:mildminichan:20240323201317j:image

実はサモサだと思って買ったのですが、シンガラはバングラデシュの料理だそうで、サモサよりも生地が厚めらしい。

中身はミックスベジタブルや青唐辛子、クミンなどのスパイスが入っているベジタリアン向けのスナックです。

f:id:mildminichan:20240323202951j:image

確かにインド料理屋で出てくるサモサより小ぶりでおやつという感じ。
f:id:mildminichan:20240323202319j:image

10個入っていたので食べたい分だけサラダ油で揚げました。

f:id:mildminichan:20240323204537j:image

お店ではよくケチャップが付いてくるので、同じくケチャップを添えて。(KALDIで買ったケチャップ)

f:id:mildminichan:20240323205057j:image

本当にサモサより皮が厚めでサクサク!

青唐辛子入りなので結構辛いです🌶🌶🌶

中の具もたっぷりで美味しかった。

f:id:mildminichan:20240323211137j:image

冷凍パラタを食べてみた

パラタも食べてみました。

今回購入したのは「Mezban Aloo Paratha」という商品です。

f:id:mildminichan:20240323210054j:image

「Aloo(アルー)」というのはじゃがいものことなので、じゃがいも入りパラタですね。アルパラタは小麦粉生地にスパイスで味付けしたマッシュポテトを挟んで焼いたパンになります。

プレーンやオニオンなどもあったのですが、今回はじゃがいもにしました。

3枚入りだったので1枚をフライパンで焼いて朝ごはんに。

f:id:mildminichan:20240323201213j:image

シンガラやフルーツなども一緒に食べました。

パラタはナンよりもサクサクしたクロワッサンのような食感なので朝ごはんにもぴったり。

スパイシーな味で紅茶などにも良く合います。

こちらはスープカレーと一緒に食べた時。
f:id:mildminichan:20240323211707j:image


f:id:mildminichan:20240323211856j:image

スープカレーにも合いました。

まとめ

初めて冷凍食品を購入してみましたが、お手軽にスパイシーな食事が出来てとても良かったです。

特に朝からパラタやサモサを食べると、スパイスで頭が冴えて体も元気になる気がします。

この記事を書いていて知ったのですが、業務スーパーなどでもパラタを購入できるようですね。

ソーセージやスクランブルエッグなど洋食とも合いますし、また他の商品も試してみたいと思います。

 

この記事が良かったら下のボタンをポチッとお願いします。