まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【初台】「シルクロードタリム」何を食べても美味しいウイグル料理店

何か美味しい食べ物が食べられるお店はないかとGoogleマップを眺めていると「ウイグル料理」なるものを発見!

なんだかよくわからないまま、美味しそうな写真につられてお店の最寄り駅までやって来ました。

駅に着いたところで「もしかして大人気店なのでは…?」と思い、一応席が空いているか確認の電話をすることに。

電話をすると店員さんが出てくれて、席はあるとのこと。(日本語だった)

ということで土曜日の18:30頃、お店に到着しました。

ほぼ満席の店内

お店に入り「さっき電話した○○です」と伝えると、席へ案内してくれます。

4人掛けテーブルが2つ繋がっており、壁側には先客がいたので、通路側の席に座りました。

周りを見るとほぼ満席状態。事前連絡したのは正解です。

お隣はウイグルの方なのかな?お父さんと成人した娘、息子のご家族らしき方たちでした。

メニューから料理を選ぶ

賑やかな店内で初めてのウイグル料理。

メニューには料理名と説明が日本語で書いてあります。

こちらは麺類。
f:id:mildminichan:20240405011513j:image

炒め物
f:id:mildminichan:20240405011952j:image

串焼き
f:id:mildminichan:20240405012131j:image

サラダ

f:id:mildminichan:20240405012228j:image

餃子

f:id:mildminichan:20240405012324j:image

肉まん

f:id:mildminichan:20240405012358j:image

ウイグルの方はイスラム教でハラール食材を食べるそう。お肉は羊が多いです。

色々あり迷った結果、レビューによく出てくる料理を注文しました。

ウイグル料理を初体験

まずはドリンクとお通しが来ました。f:id:mildminichan:20240405012630j:image

豆に塩と油がかかったようなもの。これが結構美味しい。お酒に合います。

続いては「ゴシナン」。

f:id:mildminichan:20240405122114j:image

ウイグル風ミートパイとのこと。

思ったより薄めでしたが、サクサクでラム肉たっぷり。焼きたてで美味しい!

f:id:mildminichan:20240405122449j:image

ラム肉はスパイスで下味がついていそうなしっかりした味でした。

お次は「ラグメン」。

f:id:mildminichan:20240405122755j:image

これ目当てで来る方も多いそうで気になりました。

じゃがいも、ピーマン、パプリカなどの野菜と肉が入ったトマトベースのソースにモチモチの手打ち麺。これも美味い。

麺が不揃いなところがまた良い!笑

食感はほうとうに近いかな?

お料理がどれくらいの量かわからなかったので、食べやすそうなスープも頼んでいました。

f:id:mildminichan:20240405124317j:image

「チュチュレ」というワンタンスープです。

ワンタンがたっぷり20個ぐらい入っていたので、これもそこそこボリューミー😂

f:id:mildminichan:20240405124543j:image

爽やかなパクチートマトスープといった感じでした。

少食の2人だと、この量でお腹は満たされたので、締めはお茶をいただくことに。

ミルクティーにしようかと思ったら人気で売り切れだったので、初めて見た「オグズ茶」にしてみました。

f:id:mildminichan:20240405124918j:image

オグズ茶は薬草茶らしく、良い香りで爽やかなお茶です。

ティーポットで出してもらえるので、1人3杯ぐらい飲めました☺️

お茶を飲みながらお腹を落ち着かせていると、外に並んでいる人がちらほら。

予約せずに空くまで待つパターンもありのようです。

まとめ

初台にある「シルクロードタリム」でウイグル料理を初体験してきましたが、口コミ通り何を食べても美味しいお店で驚きました!

店員さんはウイグルの方のようで、お客さんも日本人以外が多め。異国感満載の雰囲気で食べるので、さらに美味しく感じさせるのかもしれません。

特にラム肉やスパイス系の料理が好きな私は大満足の夕食になりました。

まだまだ知らない料理がたくさんあるなーと、改めて感じた夜でした。

 

お店のホームページ
https://www.oasis-tarim.com/foods/index.html