まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

「ナマステインディア2023」でインドを感じまくった一日

2023年9月23日(土)と24日(日)の2日間行われていた「ナマステインディア2023」に行ってきました。

場所は代々木公園イベント広場。

土曜日は仕事があったため、日曜日の1日のみの参加となりました。

会場の様子

お昼頃に到着したのですが、その頃にはかなりの人が集まって大賑わい。

イベント広場を橋の上から見るとこんな状態。

f:id:mildminichan:20231001233935j:image

この辺りが飲食店ゾーンなので密集度も高くなっています。

 

前日は曇りでしたが、この日は快晴で気持ちの良い青空。

f:id:mildminichan:20231001234547j:image

私もお腹ペコペコの状態で準備万端!

カレーを求めて飲食エリアへ向かいました。

有名店ばかりの飲食エリア

ナマステインディアには、東京にある有名インド料理店が集結しています。

私はまず先日お店にも行った「スリマンガラム」の列へ並びました。

mildminichan.hatenablog.com

 

お昼時ということもあり、やはりの行列…

どのお店も店頭にメニューと金額が書いてありましたが、スリマンガラムでは並んでいる途中にもメニューをもらえました。

f:id:mildminichan:20231002000516j:image

イドゥリ・ワダセットを食べたくて並んだのですがメニューに目移りしてしまいます…

店員さんに「この料理は辛いですか?」など質問しながら考えている方もいました。

 

結局食べたかったイドゥリ・ワダセットとフィッシュフライを注文。

f:id:mildminichan:20231009121327j:image

イドゥリはウラド豆と米から作られた発酵蒸しパンで、ワダもウラド豆から作られた甘くないドーナツ。どちらも朝ごはんによく食べられるそう。

インドに行った時にはホテルの朝食でいただきました。

スリマンガラムで買ったものには、サンバルという南インドでは味噌汁的ポジションの野菜カレーと、ココナッツチャトニというココナッツソースが付いていて優しい味わいでした☺️

 

f:id:mildminichan:20231009121409j:image

フィッシュフライはトビウオのフライのようで、スパイスが効いていて揚げたてサクサクで美味しかったです!(トビウオ初めて食べた)

 

Aちゃんがシリバラジで買ってきたのはダヒプリという料理。

f:id:mildminichan:20231010001523j:image

パニプリという、小麦粉の生地を揚げてピンボールサイズにしたものに穴を開けて、豆や玉ねぎのポテトサラダ的な具と、スパイスが入った水を入れて食べるインドの屋台おやつがあります。

それにヨーグルトと甘辛ソースがかかったものみたいです。

パニプリは何度かお店で食べたことがあり、先日自宅でも作りました。

mildminichan.hatenablog.com

ダヒプリは初体験でしたが、ヨーグルトの酸味と冷たさが暑い外で食べるのにぴったりのおやつでした!また食べたい。

 

少しお腹が満たされたところで、またお店を見て歩いていたのですが、喉が渇いたのでチャイを購入。

f:id:mildminichan:20231010004330j:image

隣同士で2件チャイ屋さんがあったのですが、こちらのTHE CHAI BAR(アラミコ市場)というお店で買いました。

f:id:mildminichan:20231010003858j:image

甘くて冷たくて美味しかった!

 

そこからさらに時間をおいて、少し行列が落ち着いたナンディ二へ。

これでも人が減った状態です。

ナンディニで買ったのはマサラドーサ。f:id:mildminichan:20231010005114j:image

出来立ての生地がうまい!

お腹がそこまで空いてはいなかったので、おやつにちょうど良い量でした。

作ってもらっている時にカメラを向けると店員さんがポーズをとってくれてサービス満点でした!

ナンディニはまだお店に行ったことがないので行きたい。

 

この日は暑かったのでまたまた飲み物を購入。

バーメニューのあるSEINAN GROUPというお店へ。

到着してすぐに、ここでマンゴージュースも買いました。

 

私はインドビールを選択。

f:id:mildminichan:20231010005309j:image

お店の人が「これがおすすめだよ」と最近よく見るサルの瓶ビール (BIRA91)を勧めてくれました。

紫は前に飲んだことがあり、今回は青でした。さっぱりしていて夏にぴったり。

↑これです


f:id:mildminichan:20231010005345j:image

Aちゃんはラムチャイ。自宅でも作ってよく飲んでいます。

 

もう少し食べられそうだったので、SEINAN GROUPのチキンビリヤニを最後にいただきました。

f:id:mildminichan:20231010005232j:image

大満足!

 

会場の様子

会場の様子を少しご紹介。

一番最初に目を引いたのはこの像たち。かわいい。

服屋さんもあちこちにあり賑わっていました。

 

飲食エリアは朝から晩まで大盛況!

 

国会議員ご用達のカレー屋さんも。

 

新大久保でお世話になっているアンビカショップもあります。

 

アジアハンターには食器がたくさん!

インド映画などでもよく見るお弁当箱✨

チャイグラスやお皿など、なぜか欲しくなるものだらけ。

f:id:mildminichan:20231012185816j:image


f:id:mildminichan:20231012185942j:image


f:id:mildminichan:20231012190011j:image


f:id:mildminichan:20231012190024j:image

で、結局いろいろ買ってしまいました😆

↓使ったときの様子

 

ステージではダンスや歌が披露され、常に盛り上がっていました。(食べるのに夢中であまり見れませんでした)

 

まとめ

少食なのが悔やまれるところですが、とにかく楽しい一日になりました。

(できればもっと色々なお店のものを食べ比べたりしたかった)

ネパールフェスティバルも楽しかったですが、ナマステインディアは規模が全然違いました。

また来年も参加したいと思います!

 

 

ネパールフェスティバル2023の記事

mildminichan.hatenablog.com