まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

恐るべし!セブンイレブンのカレーたち

私は2、3日に1回はセブンイレブンを利用するぐらい、コンビニの中でもセブンイレブンが好きです。

そんなセブンイレブンには、いつ行っても「また新商品が出たの?」と驚かされるほど、日々新しい商品が登場しています。

中でも「カレーの祭典」はカレー好きにはたまらない商品ラインナップになっていました。

エリックサウス監修 ビリヤニ

ビリヤニと聞いてすぐに何のことかわかるのは結構なインドカレー好きの方だと思いますが、ビリヤニはインド版炊き込みご飯のようなもの。

日本の炊き込みご飯とは違い、たくさんの香辛料とインドの高級米バスマティライスが使われた「これぞインド」という感じのお料理です。

普通のインドカレー屋さんでもメニューとして出されている場合がありますが、作るのに結構時間がかかるため、事前予約しないと注文できないお店もあります。

私が初めて出会ったのは、新大久保にあるビリヤニ専門のお店。

そこで食べて以来味にハマり、バスマティライスを買って家で作ってみたり、インド旅行をした時にも本場のビリヤニを体験しました。

↓バスマティライスを買いに行った記事

mildminichan.hatenablog.com

 

そんなビリヤニセブンイレブンで買える時代が来てしまいました。

それがこちらの商品「エリックサウス監修 ビリヤニ」です。

f:id:mildminichan:20230828104308j:image

エリックサウスは東京発祥の南インド料理専門店で、南インドの定食「ミールス」や「ビリヤニ」が有名なお店。

そのエリックサウスが監修したビリヤニセブンイレブンに登場し、本格的な味が話題になりました。

私も購入して食べてみたのですが、スパイスが効いた、まさに本格ビリヤニで「これがコンビニで食べられるのか!」と、正直驚きました。

f:id:mildminichan:20230828105057j:image

実は以前にもエリックサウス監修ビリヤニが発売されていたことがあります。

しかし、その時はお米がバスマティライスではなく、ビリヤニ好き界隈では賛否がありました。

↓その時のレビュー

mildminichan.hatenablog.com

 

それが今回はさらにグレードアップしたということで、ついにバスマティライスで登場!

f:id:mildminichan:20230829001233j:image

パラパラで美味しい。これぞ正にビリヤニ

私の知るビリヤニは「ライタ」というヨーグルトソースをかけて食べるものでしたが、この商品には「チキンカレー」と「バターチキンカレー」という2種類のカレーがセットになっていました。

このカレーがまた美味しい!

f:id:mildminichan:20230829001558j:image

チキンカレーの方が辛めで、さらにスパイス感を高めてくれ、甘めのバターチキンカレーで辛さを抑えるという、無限に食べ続けられる仕組みでした。

インド料理好きにも、そうでない人にも、誰もが美味しく食べられる、とてもクオリティの高い逸品となっております。

ルー・ド・メール監修 欧風ビーフカレー

ルー・ド・メールは東京の神田にある洋食屋さん。

カレーやオムレツなどが人気で、食べログ百名店にも選ばれる人気店です。

そのルー・ド・メール監修の欧風ビーフカレーを食べてみました。

f:id:mildminichan:20230829002826j:image

ひと目でわかるように、お肉がごろごろ入っています。

こちらも以前「ルー・ド・メール監修 特選ビーフカレー」という商品が販売されていました。

その時は国産牛肉を使っていたため、少しお値段高めだったのが、今回は580円というお手頃価格に変わっています。国産牛肉ではなくなったのかな?

しかしこのお肉も柔らかくて美味しい!私には好みの食感でした。

f:id:mildminichan:20230829003519j:image

ルーの方もいわゆる王道の欧風カレーといった感じで、「これこれ!こういうカレーが食べたかったんだよ」と、万人が喜ぶ味になっています。

少し甘さも感じ、スパイシーなカレーとはまた違ったコクのある奥深い味わいでした。

f:id:mildminichan:20230829003807j:image

実家で食べるカレーとも違うし、高級感があるんだけどコンビニで買ったカレーという、何だか不思議な感じと、満足感のある商品でした。

荻窪トマト監修 スパイスビーフカレー

東京荻窪にある「欧風カレー&シチュー専門店トマト」は、スパイスや香味野菜、フォンドボーなどをじっくり煮込んだ薬膳料理のようなカレーが特徴のお店。

こちらのカレーもスパイス感強めのカレーとなっておりました。

f:id:mildminichan:20230829005233j:image

何やら34種類ものスパイスが使われているそうで、私がよく食べているインドカレーではあまり感じないスパイス感がありました。

確かにどちらかと言うと、中華料理を食べた時のような薬膳の感じがします。これについては好き嫌いがあるかもしれません。

トマトの酸味、野菜の旨味、スパイスの刺激という複雑なハーモニーが口の中を駆け巡ります。

具材には大きな牛バラ肉がチラり。美味しい。

f:id:mildminichan:20230829005349j:image

スパイスビーフカレーという名の通り、食べるごとに様々なスパイスを感じ、中には形の残った大きめのスパイス(生姜?)も入っていました。

辛さはそこまでありませんが、甘み旨み苦みなど複雑な味で、とにかくスパイスを強く感じるカレーとなっていました。

コンビニカレーのレベルが高すぎる

セブンイレブンカレーの祭典では他にも、銀座デリー、魯珈、旧ヤム邸など、有名店監修の商品が盛り沢山でした。

以前から、セブンイレブンの商品はお弁当も冷凍食品も美味しいとは思っていましたが、今回のカレーは特にすごかったです。

大人気でなかなか行くことが出来ないお店の味をコンビニで手軽に味わえて、これを機にお店に行くという方も多いのではないでしょうか。

私も今回初めて知ったお店がいくつかあったので、実際にお店にも伺ってみようと思います。

セブンイレブンさんありがとう!

 

有名店の味をレトルトカレーでも味わえます!

 

この記事が良かったら下のボタンをポチッとお願いします!