まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【祖師ヶ谷大蔵】スリマンガラムでバナナの葉ミールス初体験

最近はネパール料理の定食「ダルバート」にはまっていましたが、今回は南インド料理の定食である「ミールス」を食べに行くことにしました。

訪れたのは、南インド料理店として有名な「スリマンガラム」。

祖師ヶ谷大蔵駅を出て「天たまや」方面に向かいます。

f:id:mildminichan:20230808095056j:image

 

お店の外観

お店に着きました。外観はこんな感じ。

f:id:mildminichan:20230808095249j:image

可愛いフォントの看板があります。

f:id:mildminichan:20230808095422j:image

PayPayとせたがやpayにも対応しているみたい。

f:id:mildminichan:20230808095545j:image

お店は地下にあります。

階段からもインド感がすごい。

f:id:mildminichan:20230808095645j:image

入店

19:30頃に入店しましたが、ほぼ満席状態でした。

予約してなかったので席があるか心配でしたが、座れて良かった😌

ミールスを食べるつもりで来ましたが、メニューを見ると気になる料理がたくさん!

ディナーのミールスはノンベジ(肉)かベジ(野菜)の2種類で、ポロタセットもありました。

f:id:mildminichan:20230808100050j:image

鶏肉料理、魚料理、羊肉料理、野菜と豆料理などなど。単品メニューも食べたくなります。

f:id:mildminichan:20230808100458j:image


f:id:mildminichan:20230808100605j:image

ビリヤニは日曜日限定みたい。店長のインパクト(笑)

f:id:mildminichan:20230808101028j:image

色々悩みましたが、結局私はノンベジミールスを頼み、Aちゃんはポロタセットに決定!

食べ方の説明を読みつつ、お料理を待ちます。

f:id:mildminichan:20230808100851j:image

バナナの葉っぱに水をかけて軽く洗ってからお料理を乗せてもらうそう。

バナナの葉でミールスを食べる

しばらくするとお料理が来ました。

まずはバナナの葉を敷いてもらい、自分で水をかけて軽く洗います。

f:id:mildminichan:20230812115500j:image

そして店長さんがカレーやおかずを上に乗せてくれます。

ノンベジミールスのカレーはマトンにしました。

f:id:mildminichan:20230812115739j:image

美味しそう!

「よーし食べるぞー」

と思いきや、私たちの机にスプーンがない!

周りを見ると、スプーンを使っている方と手で食べているお客さんがちらほら。

「こ、これは、ついに手食デビューをする時が来たのか!?」

と心の中で叫び、初めて手でカレーを食べることにしました。

が、これがなかなか難しい…

手からポロポロこぼれ落ちます。

以前YouTubeで見た食べ方の記憶を頼りに試行錯誤。

何度目かでコツを掴んで食べやすくなってきました。

肝心のお味の方は、マトンカレーが結構辛めで美味しかった。

f:id:mildminichan:20230812115920j:image

豆カレーは優しい味で、マトンカレーの辛さを和らげてくれます。
f:id:mildminichan:20230812121237j:image

ごはんの上のアッパラム(おせんべい)は砕かずに途中で食べるのが良いとのことなので、合間にパリパリ。

ポリヤル(野菜炒め)はナスと玉ねぎとじゃがいもかな?これもマイルドで美味しい。

f:id:mildminichan:20230812121820j:image

卓上の塩やカードチリなどで味変しながらモリモリいただきました!

f:id:mildminichan:20230812122419j:image

Unlimitedなので、カレーとごはんが減ってくると、おかわりを聞かれます。

チキン、フイッシュ、マトンどれでも良いそうなので、次はフイッシュをいただきました。

これも美味い!(写真撮ってなかった)

Aちゃんのポロタセットは炒め物がついてきたので、これも食べて満腹。

f:id:mildminichan:20230812123303j:image


f:id:mildminichan:20230812123217j:image

最後にチャイを頼んで店長さんのパフォーマンスも見ることができました。

f:id:mildminichan:20230812123845j:image

食後のチャイは最高👍
f:id:mildminichan:20230812123421j:image

まとめ

南インド料理で有名な「スリマンガラム」で、初めて手でカレーを食べる体験をしてきました。

ミールスはどのお料理も美味しく、店長さん以外の店員さんもフレンドリーでホスピタリティの高いお店でした。

こりゃあ人気になりますよね。

手で食べた方が美味しいという話をたまに聞きますが、確かに触覚も加わるため、お料理の熱さや素材感を感じることができ、美味しさはアップしたかもしれません!

いやー楽しいお店でした!ランチでもミールスが食べられるそうなので、また再訪したいと思います。

 

スリマンガラムの場所

 

この記事が良かったら下のボタンをポチッとお願いします!