まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

お家で「パニプリ」を作ってみた

インド・ネパール料理屋さんに行くと食べられる「パニプリ」。

最近はいつも注文してしまうのですが、これを「家でも作れないものなのか?」と思っていたところ、インドの方のYouTubeチャンネルでパニプリを作っている動画を発見しました。しかも日本の家で。

ということで、私も家でパニプリ作りにチャレンジしてみることにしました。

パニプリの材料

パニプリの材料として用意したのがこちら。

パニプリの皮は既製品を購入。新大久保のシディークナショナルマートで買いました。

 

シディークナショナルマートの場所

 

こちらが今回使用した「パニプリパパド」です。他にもいくつか別のパッケージのものが販売されていました。

f:id:mildminichan:20230710123814j:image

これを油で揚げると丸いプリになります。

f:id:mildminichan:20230710123830j:image

パニプリといえば中に入れる水。これも「パニプリマサラ」なるものが売っていたので購入。

f:id:mildminichan:20230710123924j:image

通販で買うならこのセットで良いと思います。

作り方

まずはパニプリの中に入れる具材を用意。

じゃがいもをマッシュ状にして、ひよこ豆、玉ねぎ、パクチーと混ぜたものを作ります。

f:id:mildminichan:20230730130614j:image

次にプリを油で揚げて丸くします。

(綺麗な丸にするには修行が必要)

f:id:mildminichan:20230730130816j:image

具材を入れる穴も開けておきました。

f:id:mildminichan:20230730131411j:image

最後にパニ(水)を作ります。

パニプリマサラの中身はこんな感じで、袋に粉が入っている状態でした。

f:id:mildminichan:20230730131041j:image

分量がよくわからず、水に少しずつ粉を入れながらレモン果汁を加え味見をして調整しました。

 

パクチーも入れてパニも完成!

f:id:mildminichan:20230730131313j:image

食べてみた

ということで、パニプリパーティの開始です。

f:id:mildminichan:20230730164947j:image

穴を開けておいたプリに具材を詰めます。

f:id:mildminichan:20230730165113j:image

第一陣の準備完了。

f:id:mildminichan:20230730165213j:image

パニを注いでいただきまーす。

f:id:mildminichan:20230730165351j:image

うまーい!!

こ、これは店の味を再現できたのではないでしょうか!?

プリがサックサク、じゃがいもとひよこ豆の優しい味とパニのスパイス感が美味しい!

f:id:mildminichan:20230730165733j:image

やったーお家パニプリ、成功しました✌️

まとめ

大好きなインドネパールのストリートフード「パニプリ」を見事家で作ることができました。

意外とプリが簡単にできてしまい驚きました。

これで好きな具材のパニプリを作り放題という訳です。

まだ何か物足りない感じもするので、お店でもっと食べて、さらに味を研究したいと思います!

 

関連記事

mildminichan.hatenablog.com

 

mildminichan.hatenablog.com

 

この記事が良かったら下のボタンをぽちっとお願いします!