まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【新大久保】ムスタングタカリで「ディド」初体験

インドネパール料理屋に行き始めて数年。

前から気にはなっていたけどまだ食べたことがなかったものがあります。

その名はディド

いつも「ディドを食べるぞ」と思ってお店に行ったのに別のものを食べてしまっていたので、今回はさらに気合を入れて行きました!!

「インド大映画際2023」で映画鑑賞

まずはインド映画を鑑賞して気合いを注入!

…という訳ではないのですが、「インド大映画祭 2023」というイベントが開催中で、こちらも以前から気になっていたのでまずは新宿へ向かいました。

「インド大映画祭」とは、日本初上映作品などのインド映画を毎日上映しているイベントで、インド映画同好会・世話役の方による「トークショー」や「マサラ上映」「応援上映」なども行われています。

2023年6月17日(土)~2023年7月7日(金)まで開催されているようです。

 

公式サイト

idemovie.org

予告動画

www.youtube.com

 

映画館に到着。

f:id:mildminichan:20230705132115j:image

上映場所は新宿の「ケイズシネマ」。オンラインで事前にチケットを購入して鑑賞しました。

今回は「隠された顔」というサスペンス?ホラー?作品を観たのですが、"新しく買ったスマホが原因で色々な問題が起きる"という内容で、2時間弱ありましたが面白かったです。

シリアスな内容なのでダンスはなかったけど、ちゃんと歌はありました👍

 

ムスタングタカリでディドを食べる

そんなこんなで、映画を観た後は新大久保まで歩いてやってきました。

今回ディドを初体験するにあたり、どのお店にするか迷ったのですがムスタングタカリ」というお店にしました。

こちらは新大久保では大人気のインドネパール料理屋さんですね。

▼ お店の場所

 

席に座りメニューを見ると、ありました「ディドセット」!(中央左)

f:id:mildminichan:20230705132643j:image

これと、いつも食べたくなる「パニプリ」を注文して待機。

まわりを見ると、日本人のお客さんは私達だけ。まるで現地に来たかのような雰囲気でした!

しばらくして、最初に運ばれてきたのはパニプリ。

f:id:mildminichan:20230705132853j:image

自分で作るタイプのお店もありますが、ムスタングタカリはパニ(ミント水)を入れるだけのタイプ。おいしそ〜f:id:mildminichan:20230705133154j:image

たっぷりパニを入れて食べると、サクサク食感に豆で作られた具材の優しい味、さらにミントやパクチーその他スパイスの香りが口に広がる!

めちゃうまのパニプリですぐに完食しました。

そしてお待ちかねのディドが到着!f:id:mildminichan:20230705133553j:image

ドーン!!!すごい迫力…

この真ん中の茶色いのがお目当ての「ディド」です。

見た目的にはあんまりそそられるビジュアルではないですね。

これをそのまま食べたり、カレーに付けたりします。

f:id:mildminichan:20230705133710j:image

まずはそのままでひと口……あっ!美味しい!!

なんというか素朴な味で、食感はお餅と蒸しパンの間?みたいな感じがします。

作りたてアツアツだからかモッチリ感がすごい!

ネパールの「そばがき」と例えられているそうです。f:id:mildminichan:20230705134622j:image

カレーやおかずとも一緒に食べてみましたが、何もつけずにそのままが一番好みでした。

ただ、量が多い!!(笑)

2人でパニプリとディドセットしか頼んでいなくて足りないかと思いきや、ディドを食べ切れないほどお腹パンパンになってしまいました。(ビールを飲んでしまったせいもある)

動ける状態ではなかったので、しばらく休憩をさせてもらい、お腹を落ち着かせてからお店を出ました。

まとめ

念願の「ディド」初体験をしてきましたが、見た目とは違い、素朴で美味しいお料理で大満足の食事になりました。

コンビニなどで売っていたら買うと思います。腹持ち良いし。

ちなみに、まわりのお客さんは「ネパールカナセット」などの定食を注文して、ライスとダル(豆カレー)をおかわりしていました。

定食が600円や700円で食べられておかわりも出来るし、深夜まで営業しているというのは神レストランですね!

ムスタングタカリさんのディドは美味しいのがわかったので、別のお店でも同じ味なのか食べ比べてみたいなと思います。

この記事が良ければ下のボタンをポチッとお願いします!