まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

ターリー皿という幸せ

昨年の振り返りも兼ねて、はてなブログのお題に初参加してみようと思います。(記事のタイトルは「AIタイトルアシスト」機能で考えてもらいました!)

2023年に買ってよかったものは「ターリー皿(インド食器)」です。

そう、インドカレー屋さんに行くと出てくるあのお皿のことです。

インドカレー生活継続中の2023年

昔からインドカレーは好きだったのですが、5年前にインド旅行に行って以来、さらにインド・ネパール料理にはまってしまいました。

なのでここ数年は、週に1回は近所のインドカレー屋さんに通い、週末は遠出をして未開のインド・ネパール料理店へ行くという生活スタイルになっています。インド・ネパールに限らず未知の食べ物に興味津々なのですが、すぐにカレーを食べたくなってしまう…カレーは麻薬です。

インド食器を入手したきっかけ

そんな生活の中、とあるイベントでインド食器を手にする機会を得ました。それが「ナマステインディア2023」です。

ナマステインディアの記事 mildminichan.hatenablog.com

このイベントは、普段は予約しなければ食べられないような有名なインド料理店のお料理がいただけたり、インドの様々な文化を一度に体験できるというもので、インド好きの人が集まる大盛況のイベントでした。

これに参加した際に、「アジアハンター」というお店でインド食器を発見。

光り輝くお皿たち

以前から欲しいなーとは思いつつ、売っているお店がどこかまで調べてはいなかったのですが、たくさんのインド食器が並ぶ光景を見て「これは買うしかない!」という気持ちになり、一式セットで購入したのでした。

おうちごはんの気持ちも上がる

家で作ったお料理をインド食器に乗せると、一気に本場感が出て気分も上がります!

テイクアウトした料理も豪華に見える!

カニを乗せても良し。

2024年もたくさん食べるぞ

インド食器を買っておうちごはんも楽しくなりましたが、まだまだ行ったことがないお店がたくさんあるので、2024年もたくさんのインド・ネパール料理を食べることを目標にします!

とにかくナンとカレーの組み合わせが大好きなのですが、最近はミールスダルバートなどの定食系も制覇したい気分。

ミールスを食べた記事 mildminichan.hatenablog.com

mildminichan.hatenablog.com

mildminichan.hatenablog.com

ヒマラヤ鍋も美味しかった mildminichan.hatenablog.com

変わり種ナンも好きです mildminichan.hatenablog.com

mildminichan.hatenablog.com

他のお店のディドも食べないと! mildminichan.hatenablog.com

インド居酒屋にも行きました mildminichan.hatenablog.com

ビリヤニも外せない mildminichan.hatenablog.com

他のフェスにも参加しました mildminichan.hatenablog.com

mildminichan.hatenablog.com

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023