まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【新丸子】名店の味!マドラスミールスの「ランチミールス」で南インドを体験

ほぼ毎日カレーが食べたくなってしまう…カレー中毒Tです。

近所のインドカレー屋さんで美味しいカレーを食べられるのですが、北インド料理なので最近は南インド料理が食べたい気分になっていました。

Aちゃんも「ドーサが食べたい!」ということだったので、お店リサーチを開始。

今回は「南インドレストラン マドラスミールス」というお店に伺うことにしました。

新丸子駅

マドラスミールスさんは新丸子駅から徒歩5分程の場所にあります。

Google先生は徒歩3分と仰っていますが、大通りの信号待ちを入れると5分ほどでした)

新丸子駅の改札を出て、ドトールコーヒーが見える方の商店街を真っ直ぐに進んで行くと到着します。

11時半オープンということで、日曜日の11時40分頃にお店に着きましたが既に満席で、並んでいる方(インド人カップル)がいらっしゃいました。

店頭にはカレー自販機

商店街を真っ直ぐ歩いて、並びの列が見えたのでお店に気づきましたが、もう1つ目印になるものが。

カレー自販機✨

ビリヤニやレモンライスも買える。

カレー屋さんだとすぐ気付くことが出来ますね!(もちろんお店の前にメニューなども出ています)

並んでいる間に注文

列に並んでいると、お店から店員さん(店長さん?)が出てきて、前のインド人カップルと母国語でお話が始まり、少しやり取りした後にビリヤニを注文していました。 (「ビリヤニ」だけ聞き取れた…😂)

そしてしばらくすると食べ終えたお客さんが出てきて、カップルは中へ。

その後また店員さんが来て、私達にメニューをくれました。

入口の前にあったメニューを見て考えてはいたのですが、店員さんがくれたメニューには外に書いていないものもいくつか載っていました。

Aちゃんはドーサ目当てだったのでノンベジ(お肉)かベジ(野菜)かを考え中。

私の方は、ミールス(定食みたいなもの)にしようか、ビリヤニ(炊き込みご飯的なもの)にするか…ドーサもあまり食べた事ないしな〜としばらく悩み、お腹が空いていたのでミールスを選択。

ノンベジも捨て難かったのですが、今回はベジにしてみました。

ちなみにビリヤニは土日限定のようで、この日はパニール(チーズ)が入ったビリヤニでした。

ビリヤニを頼む人は多そうでしたが、私達はパニールが苦手なので、またの機会ということに。

店員さんが注文を聞きに来てくれたので、ドーサとベジミールスをオーダー。

その数分後、中へ案内されてカウンター席に通してもらいました。

並び時間は10分弱くらいかな?

ベジミールスをいただく

カウンターに座り、お水をいただくと、すぐお料理も到着。

じゃーん!

こちらがマドラスミールスの「ベジミールス」です!

北インド料理はナンで食べますが、南インド料理はライスと薄いけどモチモチしたパンのような「パロタ」、おせんべいのような「パパド(砕いてライスとカレーと混ぜて食べると美味)」とカレーをいただきます。

ライスのみおかわり無料です👍

バスマティライス(インドのお米)に変更するとおかわりは1回だけになるそう。今回は普通のライスにしました。

カレーは酸っぱ辛い「ラッサム」と、レンズ豆カレーの「サンバル」、「野菜カレー(カリフラワーとじゃがいもだったかな?)」でした。

ココナッツミルクの甘いスイーツのようなもの(なんという名前なのだろう)が、ラッサムと混ぜるとマイルドになり、ソースとして使用しても美味しかったです!

左の小さな器に入っているチャツネも「つけて食べてください~」ということでいただきました。ミント、ココナッツ、生姜のスパイス漬け、トマトチリの4種類だったようです。(後から他の方への説明が聞こえてきた)

ライスの隣にある「ワダ」(豆ドーナツ)がそのままでも美味しかったですが、素朴な味なのでチャツネやサンバルとの相性も抜群です!

あと、パパドの裏に隠れている「ポリヤル」(野菜炒め)も合間に食べると良きでした。

最後はお皿の上でミックスさせながら味の変化を楽しみ、南インド料理を大満喫しました😊(ライスおかわりしてしまった…)

まとめ

北インドも大好きですが、南インドも最高でした。

今回は何となくでベジミールスにしたのですが、別のメニューも食べてみたいです!(Aちゃんのドーサもパリパリで美味しかった)

帰りは武蔵小杉まで歩いて10分程度だったので、武蔵小杉からでも余裕で行けます。

新丸子・武蔵小杉周辺に行く人は、ぜひ南インド料理を体験してみてください!

<南インド料理関連書籍>