まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【岩手】寿司、かに、ステーキ食べ放題!ホテル志戸平で贅沢ステイを満喫

10月末にお休みが出来たので急遽、温泉旅行へ行くことに。

Aちゃんからの「川のせせらぎが聞こえるホテルで癒されたい」というリクエストに応えるため、YouTubeやホテルサイトを調べた結果、岩手の花巻市にある「湯の社ホテル志戸平」に決定!

口コミでも評価が高く、豪華なビュッフェも人気とのこと。

岩手にも行ったことがなかったため、こちらのホテルで2泊3日分の予約を取りました。

東京駅から北上駅へ向かう

チェックイン時間は自分で指定出来たので、少し余裕を持たせつつディナー前には着くように16時で予約していました。

新幹線の予約をしていなかったので、とりあえず11時に東京駅に行き、チケット売り場に並んで「北上駅行き」の東北新幹線チケット(自由席)をゲット。

早起きして時間通りに行ける人は「新幹線eチケット」を買っておいた方が楽です。帰りはスマホから事前購入しました。

PASMOの番号を入力するのが面倒ですが、2人分入力してしまえば、あとは普段の改札を通る感じで新幹線に乗れて便利!

www.eki-net.com

 

新幹線のチケットを購入したら旅行のお楽しみ「駅弁」を物色。あまり時間がなく、チケット売り場のそばにあったお店で購入しました。

ホームに行くと自由席にはすでに並んでいる人の列が…「これはまずい」と思ったのですが、意外と席に余裕があり、無事座ることができました。

時刻通り新幹線も出発し、お待ちかねのお弁当タイム。

牛タン弁当♪

食後は景色を眺めたり喋ったりしながら移動時間を過ごしました。

ちょうど社内販売が終わるタイミングで「シンカンセンスゴイカタイアイス」は購入できず。

 

 

北上駅花巻駅→ホテルへ移動

そんなこんなで東京駅から約3時間で北上駅に到着。

北上駅から花巻駅へは東北本線の各停で移動。2両のかわいい電車でした。

f:id:mildminichan:20231119215121j:image

10分ほどで花巻駅に到着!

f:id:mildminichan:20231119215224j:image

 

タクシーで移動しても良かったのですが、花巻と新花巻からホテルへの無料シャトルバスに乗れるということだったので時間まで辺りを散策。

時間になりバス乗り場に戻ると列ができており、最後尾になってしまいました…

シャトルバス乗り場

新幹線の時と同じく座れないことを覚悟したのですが、なんとかギリギリ座席の確保に成功!

私たちが予約したホテル周辺は、たくさんの温泉やホテルがあるエリアだったので、シャトルバスには他のホテルへ向かう人たちでいっぱいでした。

先に新花巻から乗ってくる人がいるので、座りたければ早めに並んでおいた方が良いです。あと荷物も少なめの方が乗りやすい。

 

「湯の社ホテル志戸平」に到着

バスで移動すること約30分。「湯の社ホテル志戸平」に到着!

夜に撮影したホテル入口

まずはチェックインを行い部屋の鍵を受け取る。

チェックイン時に、夕食の時間と、帰りのシャトルバスの予約について尋ねられました。

週末で混雑するため夕食の時間が2部制になっているとのことで、17:30の夕食に合わせて16:00にホテルに着くようにしたのですが、お腹も空いていなかったので遅めの19:00~を選択。

チェックアウトは10:00までですが、シャトルバスの時間は11時まで選択可能でした。花巻に戻るか新花巻に行くかをまだ決めていなかったので、シャトルバスの時間だけ決めて行き先は後から伝えることにしました。

食事時間と施設案内

 

川のせせらぎが聞こえる和モダンなお部屋へ

チェックインが終わるとまずはお部屋へ。

今回は「渓流ナチュラル」というタイプを予約。2022年12月23日にできたばかりの新しいお部屋です。私たちは一番奥の角部屋でした。

室内はこんな感じでオシャレ!

ワンルームタイプのお部屋

大きな窓からは紅く色付き始めた山の景色が見え、下には川が流れています。渓流ナチュラルという名前にふさわしいお部屋!

窓からの景色もGood

窓の前にはソファがあるのでここでのんびりするのが最高!

ひろびろソファでのんびりタイム

シモンズ製ベッドが3つあります。ぎりぎりに予約して3ベッドタイプしか空いていなかったため、余分に使える状態です(笑)

間接照明がおしゃれー

ベッドの反対側にはテレビと作業スペースもありました。ちょっとしたデスクワークなどもできちゃいます。

大きなテレビと作業スペースもあり

クローゼットにはお風呂用のバッグがあり、引き出しにはバスタオルや浴衣、靴下などが入っていました。浴衣はラウンジにも置いてあるので好きな時に借りることができます。

引き出しの中

机の引き出しにはお茶やコップなども用意されています。ホテル内に立派なお土産コーナーがあるのでお酒を買って飲むのに使いました。下にはミニ冷蔵庫も付いています。

引き出しの中

うれしかったのが氷入りのお水がジャーに入っていたこと!

まだ少し暑い時もあったので、温泉に入った後などにも冷たいお水が飲めて良かったです。

湯沸かしポットと氷水入りのジャー

こちらは洗面所エリア。

洗面台が広い

温泉に行けない場合でもお風呂に入れます。

トイレとお風呂付き


といった感じで、テンションの上がるおしゃれなお部屋になっていました!

老舗旅館が良いかなーと思ったけどここにして良かった。

 

インスタグラムにお部屋の紹介動画があったので、こちらを見た方がわかりやすいかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】湯の杜 ホテル志戸平(@shidotaira)がシェアした投稿

 

ドリンクとソフトクリームを楽しめるラウンジ

部屋の確認も終わったので次はラウンジへ行ってみました。

ラウンジを上から見た景色(豪華)

なんと、ラウンジではドリンクとソフトクリームが無料で楽しめるようになっています!!しかもお菓子もひとり一つもらえる。

今時のホテルでは普通なのでしょうか…これには驚きました!

ラウンジの無料ドリンクコーナー

カルピス、リンゴジュース、美酢(ミチョ)などが置いてありました。

子供も喜ぶジュース

ソフトクリームはクリーム部分を自分でカップに入れて作れるようになっているので、子供も楽しいサービス。私は大人ですが、コーヒーとソフトクリームを帰るまで何度もいただいてしまいました(笑)

大人にも最高の組み合わせ

お土産コーナーに売っているお菓子ももらえるので、買うかどうかの参考になります。

おやつはひとり1個!

11時~14時半はドリンクとソフトクリームなしですが、それ以外の時間ならいつでも利用できました。

しかも、夜はワインやウイスキーなどのお酒も無料で提供されます。すごすぎ!

暖炉なんかもあって、ラウンジもおしゃれで居心地が良い~

家族はソファーでくつろげる

ラウンジの隣に浴衣コーナーがあるので、温泉に入ってのんびりした後に着替えを取っていけるようになっています。

浴衣コーナー

色浴衣レンタルコーナーもありました。

かわいい浴衣のレンタル

館内お土産コーナーが広い!

ラウンジを抜けるとお土産コーナーがあります。が、ここが広い!

おみやげ処そらしど

帰りに駅などでお土産を見ようかと思っていましたが、ここに全てが揃っていました。

豊富なお土産各種

朝食と夕食で食べられるものもあるので、荷物にならなければここで買ってしまうのが良いですね。

お酒やおつまみもあるので、気になったものをお部屋でいただきました。

お酒もたくさん

ご当地お菓子などもあり

さらに先へ進むとゲームコーナーもありました。ホテルめちゃ広い。

なつかしい輪投げ

ハロウィン仕様で気分も上がる♪

あちこち探検していると、フロント前からハロウィン仕様になっており、ホテルに入った瞬間から大人も子供もワクワクする雰囲気が演出されていました!

10月末に来て良かったポイントです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】湯の杜 ホテル志戸平(@shidotaira)がシェアした投稿

 

寿司、カニ、ステーキ食べ放題の夕食タイム

館内をウロウロしているとあっという間に夕食時間になりました。

ということでレストラン「ヒカリノモリ」へ。

入口でスタッフの方に部屋番号を言うと席へ案内していただけます。

私たちは一番奥の「たぬきエリア」の席でした。

エリアごとに動物が異なります

お酒を追加注文するかを聞かれましたが、お土産屋さんで部屋飲み用のお酒を買っていたし、ソフトドリンクが飲み放題なので注文せず。

このプラカードで食事中かどうかを明示してくださいとのことでした。片付けてくださるスタッフにわかりやすくするためですね。

食事が終わったら裏返して退席する

というわけで夕食タイム開始。

ホームページで見ていましたが、ビュッフェコーナーの豪華さがすごい!品数も多くてまたまたテンションがあがります!

お寿司コーナー

キッズ料理コーナー

スイーツコーナー

和洋中すべて揃っており、しかも岩手産の食材で作られた料理も多数ありました!子供からお年寄りまでみんなが大満足のビュッフェレストランになっています。

公式インスタグラムの動画

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】湯の杜 ホテル志戸平(@shidotaira)がシェアした投稿

 

私たちは「カニ食べ放題」が目当てだったのでまずはカニを取り、焼きたてのステーキが置かれていたのでそれも取って…と目に入るものを手あたり次第に持ってきて食べられるだけ食べました。

とにかく食べたいものを食べる

うどんやパスタを茹でてオリジナルパスタが作れたりと、あれもこれも食べたくなって大変です(笑)

自作のジャージャー麺とミートソースパスタ

スイーツも食べられるだけ食べて、まだ食べていない料理は2日目にいただこうということで、約1時間半のディナータイムを終えました。

スイーツの種類も豊富

ちなみに2泊でだいたいのお料理を制覇できた気がします。

2日目は和を中心に

2日目もスイパラ状態


ほぼ貸し切りの温泉で入浴

お腹がはち切れそうになるまで食べてしまったので、少し休憩してから温泉へ行きました。

この時は温泉の工事期間中で一部閉鎖されていたのですが、到着時は男性が「日高見の湯」で女性が「天河の湯」を利用できました。

私たちが宿泊した後に改修工事が終わり、現在は下のインスタグラム投稿のようにすべて利用可能になっています。

 

日高見の湯は「渓谷大浴場」しか利用できない状態ではありましたが、たまたま他のお客さんが途中まで誰もいなくて貸し切り状態だったので、広いお風呂を独り占めでき体も温まりました。

日高見の湯マップ

天河の湯マップ

途中で男女入れ替えになるので、朝も温泉に入れば一泊だけでも両方楽しめるようになっています。

日高見の湯の脱衣場が広いと思いましたが、天河の湯はもっと広くてびっくりしました。

日高見の湯の脱衣場

お風呂上りには水分補給ができるようにお水が用意されています。

水飲み場

部屋に戻ったら、お土産処で購入したお酒とおつまみをいただき、この日は就寝しました。

お土産処で買ったお酒とおつまみ

朝食ビュッフェも大満足

ベッドでぐっすり眠り、朝は7時に起床。

朝食時間は6:45~9:30で8:00に焼きたてクロワッサンを出してもらえるということだったので、8時前に朝食会場へ移動しました。場所は夕食と同じ「ヒカリノモリ」レストラン。

夕食は席が決まっていましたが、朝食は好きな場所を選べました。私たちはまたまた「たぬきエリア」の席を選択。

狙い通り焼きたてのクロワッサンをゲット!そしてシェフから出来立てオムレツもいただき、スクランブルエッグにフレンチトースト…と取ってきたのを見ると卵だらけでした(笑)

卵料理だらけになってしまったw

朝食もパン&スイーツコーナーが充実しており、ミニドーナツは全種類制覇しました。

煮物や漬物などご飯のお供もたくさんあります。

和朝食セット

だし茶漬けや味噌焼きおにぎりも美味しかった。

おかず取りすぎセット

2日目は帰るので少し抑え目にしようとした1周目。(結局いっぱい食べました)

おさえめ?の2日目

朝のラウンジ、ホテル周辺を散策

朝食後はラウンジでのんびりタイム。

良い景色

ほとんどの方が一泊で帰るようだったので、ラウンジは空いており暖かい日差しをあびながらソフトクリームやコーヒーをいただきのんびりしていました。最高の時間!

貸し切り状態のラウンジ

あちこちに可愛い場所があるのでホテル内を見て回るのが楽しいです。

ラウンジの小人さん

朝ごはんを食べすぎたので、ホテルの周りも散歩してみました。

近くに滝があるので受付の人に歩いていけるか聞いてみたのですが、「熊が出るかもしれないのでおすすめしません」と言われ断念(笑)

徒歩で行ける「温泉神社」など安全そうなところを1時間ほど散歩しました。

ホテルの近所の温泉神社

秋の山

近くの橋から撮ったホテル

熊には遭遇しませんでしたが畑にいるアナグマを見つけました。かわいかった。

何かを掘るアナグマ

ホテルの周りにはほぼ何もありませんが、デイリーヤマザキはあるので食べ物や日用品なども買えます。

チェックアウト後の花巻観光

ホテル志戸平での宿泊も終わり、チェックアウト後はシャトルバスで花巻駅まで送ってもらいました。

お昼ごろから花巻観光を開始。まずは花巻で有名な「マルカンビル大食堂」へ。

外観をパシャリ。

歴史を感じる外観

マルカンビル大食堂は、大きなソフトクリームや昔ながらのナポリタンなどが人気の食堂なのですが、ホテルでさんざんソフトクリームを食べ、朝食も食べすぎたためメニューの確認だけの訪問となりました。

マルカン大食堂のメニュー

せっかく来たのに何もしないのは勿体ないので、1階でソフトクリームTシャツやお醤油などのお土産は買いました。

そして宮沢賢治の食べたお蕎麦屋さんを見たり、お酒を買ったりと数時間うろうろしたら北上駅へ移動。

新幹線の時間までお茶をしようと「さくらの百貨店」まで歩く。(結構遠かった)

ピノキオという喫茶店で休憩し、新幹線に乗って帰宅しました。この喫茶店のお料理が美味しくて種類も多いのでおすすめです。夕食を食べているお客さんも多く人気店のようでした。

ピノキオおすすめです

 

 

「ホテル志戸平」は何もしないためのホテル

というわけで、岩手の花巻へ行き2泊3日を「ホテル志戸平」で過ごしてきたレビューでした。

個人的には良すぎてめちゃくちゃ長い記事になってしまいました…

とにかくきれいで、食事も美味しく、温泉も最高なので、花巻に行くならおすすめのホテルです!

特にお子さん向けのイベントなどが充実しているのでファミリーにピッタリだと思います。

今回私は楽天トラベルで割引のタイミングで予約したので、5000円以上お安く泊まることができました。

基本的には公式ホームページが一番安いと思いますが、他の宿泊サイトの方がお得な場合もあるので、色々見比べてみるのがおすすめです。

 

ホテル志戸平公式ホームページリンク

岩手県花巻市の温泉 湯の杜 ホテル志戸平【公式HPが一番お得】

楽天トラベルリンク

志戸平温泉 湯の杜 ホテル志戸平 宿泊予約【楽天トラベル】