まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

初開催の「ペルシャフェス2023」に行ってきた

2023年10月14日(土)、15日(日)の2日間、東京港区の芝公園で「ペルシャフェス」が初めて開催されるということで行ってきました!

家から割と遠かったのですが、なんとかお昼頃に到着。


f:id:mildminichan:20231021124316j:image

ペルシャフェスのフライヤー。

ステージイベントのタイムテーブルなどはこちらのバーコードから見れるようになっています。

 

会場の様子

ペルシャといえばやっぱり絨毯!

ペルシャ絨毯のお店がたくさんあります。

f:id:mildminichan:20231021124716j:image

雑貨屋さんも大盛況。

f:id:mildminichan:20231021124840j:image

イベント用のステージがあり、観覧席にもペルシャ絨毯が敷かれていました。
f:id:mildminichan:20231021125009j:image

ちょうどお昼時で、ケバブ屋さんはこの行列。

f:id:mildminichan:20231021125353j:image

ロングポテトやチーズハットグも販売していました。

その隣にもケバブ屋さん。こちらも人気。

f:id:mildminichan:20231021125729j:image

「ノン」というウズベキスタンのパンも売っています。
f:id:mildminichan:20231021125925j:image

ウズベキスタンでは主食として食べられるパンで、塩味がきいたナンのようなものだそう。

旅行系YouTuberの動画で見たことがあり食べてみたかったのですが、帰りに買って家で食べようと思っていたら数分後には売り切れていました…😭

 

ランチタイム

ウロウロしていたらお腹が空いたので、気になるものを買って食べることにしました。

ここに来る予定だったのになぜか前日ケバブを食べたのでケバブ以外で物色。

 

私が購入したのがこちら。

f:id:mildminichan:20231021130703j:image

「ゲイメとライス」という商品名で、名前だけ聞いてもよくわからん。

行列が出来ているお店があり、聞いたことがない料理名だらけだったので、並んでいる間に検索してこれをチョイスしました。


f:id:mildminichan:20231021131515j:image

この「ゲイメ」というのはイラン料理で、トマトシチューに分類されるそう。

中にはマトン(羊肉)、チャナダルひよこ豆)、玉ねぎなどが入っていて、トマト味なので食べ馴染みのある感じ。

ライムが入っていることで爽やかさもあります。


f:id:mildminichan:20231021132004j:image

驚いたのはフライドポテトが入っていること。

中東料理ではあるあるなのでしょうか。

でも、このポテトがあることで満足感も高くなっています。


f:id:mildminichan:20231021132156j:image

ライスはインド料理のビリヤニでよく食べているバスマティライス。

バターとサフランで味付けされていてそのまま食べても美味しい!

これだけだと喉が乾きそうだと思い、ザクロジュースも買いました。


f:id:mildminichan:20231021132419j:image

この日はまだ暑かったので、冷たくて酸味がありぴったりの飲み物!

ザクロジュースってたまにしか飲まないけど美味しいよなぁ。

 

Aちゃんが買ったのはこれ。

f:id:mildminichan:20231021133116j:image

「ゴルメザブジ」に「クビデケバブ」をトッピング。

「ゴルメザブジ」は香草と豆とラム肉の煮込みだそう。ゴルメが煮込みでザブジが香草という意味。

パセリ、ネギ、パクチーなどたくさんのハーブが使われる料理のようですが、強い癖がある訳でもなくほうれん草カレーみたいな味でした。

「クビデケバブ」は羊肉のスパイスハンバーグという感じで食べ応え抜群!

どちらの料理も食べやすくて私たちの好きな味でした😋

 

まとめ

ペルシャフェスは今回が初開催とのことでしたが、たくさんの人で賑わっており大盛況のイベントになっていました。

食べ物がどんどん売り切れており、早めに行って良かったです。(ノンは買えなかったけど…)

聞き馴染みのない料理名が多く、最近はインド料理ばかり食べているので、中東料理にも興味が湧く日となりました。

お土産に買ったパンも美味しかった。

 

 

 

この記事が面白かったら下のボタンをポチッとお願いします。