まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

「ネパールフェスティバル2023」に参戦しました

2023年7月22日~23日の2日間「第13回ネパールフェスティバル」が行われていました。

幡ヶ谷をお散歩している時にふとツイッターを見ると「ネパールフェスティバル」の文字を発見!そのままバスに飛び乗り参戦してきたので、現地の様子をレポートしたいと思います。

ネパールフェスティバルについて

ネパールフェスティバルが開催されていた場所は、中野にある「四季の森公園」。

2023年7月22日の土曜日と、23日の日曜日の2日間開催で、私は土曜日に参加しました。

開催目的はホームページにこう書かれていました。

近年、多くのネパール人が日本で暮らしています。(在住者は約14万人) こうしたなか、ネパールの伝統舞踊、文化や歴史を紹介しながら、ネパール料理を提供したり、民芸品等の物販を行うなどして、ネパールと日本の友好交流を促進します。

引用: http://festival.nrnanccjapan.com/

ネパールフェスティバル現地の様子

中野に到着し、四季の森公園へ向かうと見えてきたのがこのゲート。

大通り沿いの反対側に来てしまい、さらに進んで道路を渡りゲートに到着。

私たちが行ったのは16:30頃でしたが、辺りはネパールの方だらけ。初日から大盛況の様子でした。

飲食店ブースには

  • Supreme kitchen and bar(シュープリームキッチン&バー)
  • Newari Kitchen(ネワリキッチン)
  • Chatamari(チャタマリ)
  • Royal Garden(ロイヤルガーデン)
  • Local Shibuya(ローカル渋谷)

などのお店が出店されていました。

サモサ、パニプリ、チョウメン、セクワなどのネパール料理が勢ぞろい!

王様のヨーグルト「ズーズーダウ」というスイーツ?もありました!食べれば良かった...

服も売られています。

奥にはステージがあり、歌や演奏が行われていました。

(関係ないところでも演奏したり踊ったりしていた😂)

食べたもの

色んなお店で大好物のパニプリが売られていたので食べ比べてみることに。

1店目。

パニ(水)が緑かと思ったら違ったけど、具が多めで美味しい!

2店目。(お腹が空いてなくて中野ブロードウェイで時間を潰したので暗くなりました)

こちらは緑パニ。ちょっと味濃いめだけどミントとパクチーで爽やかでした。

パニプリを食べ比べるつもりが他の物も食べたくなり…

「ローカル渋谷」でチャットパットとマトンセクワも購入。(ここでラストオーダー終了の19:30でした)

チャットパットは、スナックのジャンキーさと野菜の爽やかさが癖になる味。

マトンセクワは香ばしくてスパイシー。美味いに決まってる!

目の前でジュージュー焼かれながら良い匂いを嗅いでいると全部食べたくなります🤤

まとめ

突然ネパールフェスティバルが開催されていることに気付き参加してきましたが、天気も良く最高のイベントでした!

野外で飲食するのも久しぶりだったので新鮮さもあり、何よりネパール料理がどれもこれも美味しく私には天国のような場所でした!

もっとお腹を空かせて行ければ良かったのですが、今回はあまりたくさん食べられず残念。

あーネパールに行ってみたいなー

この記事が良かったら下のボタンをぽちっとお願いします!