まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【西葛西】「トウキョウミタイワラ」はインド屋台飯とスイーツのパラダイスだった

2024年のゴールデンウィーク、どこか行きたいけど人気の観光地は人が多いし、穴場的なところはないかな〜と考えていると良い事を思いつきました。

「そうだ、西葛西に気になるお店がたくさんあるから、ホテルに泊まって食べ歩きをしよう!」

ということで、ゴールデンウィークのインド食べ歩き旅行の記事を何回かに分けて書いていこうと思います。

まず初日に向かったお店は「トウキョウミタイワラ」です。

トウキョウミタイワラとは

トウキョウミタイワラは、テレビなどでも取り上げられている有名店で、インドの屋台飯からスイーツまで、インドの食文化を体験出来るお店です。

場所は西葛西駅から徒歩5分のところにあります。

f:id:mildminichan:20240528123116j:image

 

2階のイートインペースへ

店内に入るとまず目に入るのがインドスイーツの数々!

1階でスイーツだけ購入することもできますが、2階のイートインスペースで飲食も可能です。

入口前の看板にも書いてます。

f:id:mildminichan:20240601160757j:image

ということで私は2階へ。

この日は先客は1組だけと空いていました。

店員さんから「好きな席へどうぞ」と言われ広めの席へ着席。

メニューはこんな感じです。

f:id:mildminichan:20240601160731j:image

可愛いメニューですね!

料理名だけだとわかりにくいなーと思いきや裏面に写真もありました。

f:id:mildminichan:20240601161128j:image

サモサチャット、ベルプリ、アルティッキチャットなどなど、今までに行ったインドカレー屋さんでは見ないようなメニューがたくさん!

これはテンションあがりますねー✨

気になるものが多すぎて、あれかこれかと悩んだ結果、セブプリとチョーレバトゥーレにラッシーとチャイを注文しました。

インド屋台飯をいただく

まずはセブプリが来ました。

f:id:mildminichan:20240601162240j:image

セブプリは玉ねぎ、トマト、ポテトを甘辛ソースであえて一口クラッカーに乗せたおやつ。

甘辛いスパイスの味とクラッカーのサクサク感が良く、ミント?の後味が爽やかでした。

f:id:mildminichan:20240601164652j:image

「パニプリ」という、たこ焼きぐらいの玉にスパイシーな水を入れて食べるスナックは何度も経験があるのですが、それとは少し違う味わいで良かったです。

パニプリは家でも作ったことがあります。

mildminichan.hatenablog.com

 

こちらはチョーレバトゥーレです。

f:id:mildminichan:20240601162022j:image

丸く膨らんだ揚げパンの迫力!

チョーレバトゥーレはインド屋台飯トップ10に入る料理だそうで、ひよこ豆カレー(チョーレ)と揚げパン(バトゥーレ)のセットのことらしい。

とにかくバトゥーレがサクふわでほんのり甘くて美味い美味い!これ単体で毎日食べたいぐらいすごく美味しい。

チョーレは結構辛口で刺激的です。

f:id:mildminichan:20240601231553j:image

バトゥーレにつけて食べるとめっちゃ美味しい。

f:id:mildminichan:20240601231440j:image

サイドの玉ねぎやピクルスはお口のリフレッシュになります。(ピクルスが紅しょうがのような味で美味しかった)

f:id:mildminichan:20240601231747j:image

ラッシーとチャイも安定の美味しさで、のんびりと過ごさせていただきました。

f:id:mildminichan:20240601232106j:image

スイーツはお土産に

1階のスイーツも気になるものがたくさんあったのでお土産にいくつか購入しました。

f:id:mildminichan:20240601232229j:image

今回購入したのは以下の5つ。

  • モティチュールラドゥ
  • チョコレートドーダ
  • マンゴーボンボン
  • ペダ
  • ミルクケーキ

モティチュールラドゥはアーモンド感強め、チョコレートドーダはチョコ感はほんのりでカルダモン風味とココナッツという感じ。

マンゴーボンボンはなめらかでミルキー、ペダもミルキーカルダモン、ミルクケーキはミルキーかつホロホロ食感でした。

f:id:mildminichan:20240601232736j:image

インドスイーツは激甘のイメージでしたが、今回食べたのはちょうど良い優しい甘さで、チャイにピッタリ。

ちなみにトウキョウミタイワラの「ミタイ」はインドスイーツのことなので、このお店に来てスイーツを買わない訳にはいかないですね。

見た目も可愛いので、お土産に買って行くと盛り上がること間違いなし!

まとめ

「トウキョウミタイワラ」は、インドの屋台飯とスイーツが両方楽しめる最強のお店でした。

インド料理好きはもちろん、馴染みのない方でも楽しめるおすすめのお店だと思います。

西葛西を訪れる際にはぜひインドの風を感じに行ってみてください!