まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

セブンイレブンの「チキンビリヤニ」を食べてみた

最近セブンイレブンではカレーフェスなるものが開催されており、カレー界の有名店監修のメニューが多数発売されています。

その中に私とAちゃんの大好きなビリヤニもあるという情報を入手し、早速近所のセブンイレブンで購入してきました!

ビリヤニとは

インド料理にあまり馴染みのない人は「ビリヤニって何?」という感じだと思いますが、ビリヤニは日本で言う炊き込みご飯のようなものです。が、単純に混ぜて炊くだけではなくとても手間のかかる料理です。

私の食べた事があるビリヤニは、インドのバスマティライスという細長いお米が使われており、様々なスパイスとバスマティライス、チキンやマトンなどのお肉が一緒に炊き込まれたもので、ライタというヨーグルトが添えられており、それを混ぜながら食べるという料理です。

エリックサウス監修のビリヤニ

今回セブンイレブンで発売されたものはエリックサウスという有名店が監修されたビリヤニということで、バスマティライスではなく日本米が使われているとのこと。

商品開発時に流通の問題などでバスマティライスを諦めたということがTwitterに書いてありました。

実はエリックサウスのビリヤニを食べたことがないのですが、日本米とバスマティライスの違いなども楽しみに食べてみることにしました。

いざ実食

レンジで温めたらいただきます٩(๑'ڡ'๑)۶

じゃじゃーん!

見た目はこのような感じでやっぱりバスマティライスではないので普通のお米です。

カレーソースも付いていました。

まずはそのままパクり。

うん、スパイシ〜🕌

カルダモンやマスタードシードの他、多数のスパイスの味や香りが口に入れた瞬間に感じられます!

これは美味しい😋

次はカレーソースをかけてパクり。

おおっ!さらにカレーのスパイシーさと辛みがプラスされて美味しさアップ!

辛さはからーーい!という感じではなく、少しピリッとするぐらいでちょうど良い。

私は全部かけて混ぜてしまったのですが、辛いものが得意ではない方は少しずつ調整して食べられるので良いですね!

ごろっとチキンとピーマン、トマトも入ってます。

お米がバスマティライスではないので私が知っているビリヤニとは少し違いますが、スパイスたっぷりでお肉もほろっとしておりめちゃくちゃ美味しい!!

あっという間に無くなってしまいました…( ̄▽ ̄;)

まとめ

セブンイレブンビリヤニが販売されるということで購入して食べてみました。

バスマティライスで作られたビリヤニとは違う印象ではありましたが、こんなにスパイシーなお料理がコンビニで買えてしまうとは感激しました!!🥹

スパイシーな料理好きな人は他の商品も色々あるので、ぜひセブンイレブンで購入してみてください👍