まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

SHINJUKU HALAL FOOD(シンジュクハラルフード)でバスマティライスを買いました

辛いものが好きな私たちですが、

辛いものと言えばスパイス
→スパイスと言えばカレー
→カレーと言えばインド

という訳で、数年前からインドのものに興味があります。

なのでインドカレーを食べに行ったり、インド映画を観たりもするのですが、Aちゃんがまたまた面白そうな場所を見つけて来たので行ってきました。

いざ、山手線でレッツゴー!

降り立った場所

我々がたどり着いた場所はお馴染み、新大久保。

火鍋の素を買ったり韓国料理を食べによく来ます。

インドの話なのに何で新大久保?!

と思いますが、新大久保にはインド料理店が結構あるのです!

まずはNasco Food Court(ナスコフードコート)へ

新大久保に着いたのがお昼過ぎでお腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。

「Nasco Food Court(ナスコフードコート)」へ行きました。

ここもAちゃんリサーチのお店。
店先ではバーベキューチキンに並ぶ人、隣がハラールフードのお店になっていました。

とりあえず料理を注文。

ビリヤニです。Aちゃんが最近ハマっているらしい。

このお店、ほぼメニューがビリヤニのようで、チキンビリヤニ、タマゴビリヤニ、サカナビリヤニなどがありましたがマトンビリヤニにしました。

量が多いけど美味しいです。

ヨーグルト的なものの使い方がわからなかったですがビリヤニに混ぜたりするんですね。

店員さんは日本語が少しだけわかるような感じでした。

Shinjuku Halalu Foodへ

ビリヤニでお腹を満たしたので、本題のお店へ移動。

この日のお目当て「Shinjuku Halalu Food」へ到着!

ビリヤニのお店のすぐ裏手です(笑)

店内の様子

ちょっと入り辛い空気が漂いますが、気にせず突入!

なんだか見たことがない商品がたくさん売られています。

気になるものが色々ありますが買いたかったものはこれ!

バスマティライスです!!!

インド米を調べていて美味しそうだったので買えるお店を探していました。

ビリヤニにも使われているし。

たぶん1kgぐらいで500円でした。

炊いてみた

後日、家でバスマティライスを炊飯器で炊いて食べてみました。

炊飯器を開けてみるとインド料理店に居るような香りが部屋に漂います(笑)

味は少し甘みがあって美味しいです。

カレーにも使ってみました。

まとめ

という訳で、新大久保のハラールフード店に行ってバスマティライスを買ってきた話でした。

細くて少し甘めの日本米とはちょっと違ったお米ですが、 普通に美味しく食べれるし、アジア系の料理を作る場合にはおすすめのお米だと思います。

Shinjuku Halalu Foodは入るのに少し勇気が要りますが、その辺では見かけない商品を購入できるので 入ってみる価値はあるはずです!!(笑)

この辺りには他にも気になるお店があるのでまた面白いものがあるか探して来ようと思います。

shinjukuhalalfood.com