まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【水道橋】エジプト料理バイキング!Sphinx(スフィンクス)で念願のコシャリ初体験

たまたま用事で普段あまり行くことの少ない水道橋を通ったので、気になっていたエジプト料理のお店「SPHINXスフィンクス)」に行ってきました。

お店の外観

水道橋駅から歩いて5分ほどにある「アイガーデンテラス」という飲食店が入っているビルの3Fにお店があります。

お店の入口からエジプト感がある!
f:id:mildminichan:20240318013821j:image

バイキングランチが平日は1500円ですが、私が行ったのは日曜日だったので、2500円で週末の特別メニューをいただくことにしました。

入店

11:30~15:00までがランチタイムで13時頃に入店。

予約していないのでダメかなと思いましたが、問題なく入店することができました。

お店の中もエジプト!という感じの装飾で雰囲気が良いです👍

f:id:mildminichan:20240318014937j:image

店長らしきイケメンスタッフさんに席へ案内してもらいコートなどを預けて座ると、女性スタッフさんからお酒などのドリンクを注文するかどうかを聞かれます。

バイキングランチにはワンドリンク付きとのことだったのでドリンクは注文せず。

コーヒーか紅茶どちらにするかを聞かれたのでコーヒーにしました。

バイキングスタート

バイキングランチは2時間制なので、早速お料理を取りに行きます!

バイキングコーナーはこんな感じ。(撮影許可をいただいたのでたくさん載せちゃう)

f:id:mildminichan:20240318015601j:image

さすがエジプト料理!

普通のバイキングとは違い、豆やトマト系の料理が多めです。

まずはサラダから。
f:id:mildminichan:20240318015830j:image

サラダのドレッシングは3種類ありまして、ポテトサラダやピクルスもあり。

f:id:mildminichan:20240318015951j:image

よくわからないので3種類全部かけてみました😂

 

お隣にはレッサン・アスフォー(ショートパスタのスープ)やアイシ・バラディ(白パン

f:id:mildminichan:20240318020355j:image

ロッズ・べ・シェレーヤ(エジプトの白米とショートパスタ)

f:id:mildminichan:20240320190847j:image

ミックスフライ

f:id:mildminichan:20240320191123j:image

ミックスフライは玉ねぎやじゃがいも、白身魚など色々ありますが、説明は書いていなかったので何かわからないのもありました😅

 

おかずコーナーも種類が豊富!無くなった料理はすぐに補充してくれます。

カリフラワーのフライ、黒豆とトマトソース和え
f:id:mildminichan:20240320191603j:image

ミックス野菜とトマトソース和え、ほうれん草とひき肉和え
f:id:mildminichan:20240320191801j:image

そして、私の食べてみたかった「コシャリ」とチキンモロヘイヤスープ
f:id:mildminichan:20240320192010j:image

クリームホワイトソースチキン和え、グリルチキンのカシューソース和え(個人的イチオシ)

f:id:mildminichan:20240320192235j:image

グリルチキンのガーリックソース和え、カバブ・ハラ(牛肉のキューブと玉ねぎ)添え

f:id:mildminichan:20240320192459j:image

そしてデザートは、バスブーサ(サモリナのケーキ)とマンゴーカスタードケーキ

f:id:mildminichan:20240320192734j:image

こんなにたくさんのお料理があって、どれから食べるか悩みますが、とりあえず少しづつお皿に乗せて席に戻りました。

実食

ということで、第一陣がこちら。f:id:mildminichan:20240320193041j:image

大皿に取ったのは、白パン、ミックスフライ、ほうれん草とひき肉和え、ミックス野菜とトマトソース和え、カバブ・ハラ、グリルチキンのガーリックソース和え、グリルチキンのカシューソース和え。

お皿の中央が窪んでいるので、中央にごはん系を置いて、まわりに置いた料理のソースと混ぜ混ぜしながら食べるのが良いみたいです。(中央にミックスフライを置いてべちゃべちゃになってしまった…)

小皿にサラダ、そしてショートパスタのスープです。

まずはベジファーストということでサラダからいただきます。ガーリックソース、マスタードオーロラ、ダーコスソースの3種類をかけてきました。

f:id:mildminichan:20240320194520j:image

ガーリックドレッシングはちょっと辛くて、名前通りガーリック感があります。マスタードオーロラソースは、ほんのりマスタードケバブなどにかかっていそうなオーロラソース。ダーコスソースは、ガーリック、トマトペースト、オリーブオイルが入っているそうで、私好みの味でした。

食後にレビューを見て、ドレッシングをお料理にかけて食べる方もいると知り、なるほど良い考えだと思いました。サラダとドレッシングと一緒に食べればオリジナルケバブが作れそう。

スープはショートパスタが入っているコンソメスープ的な感じで飲みやすい。

f:id:mildminichan:20240320194729j:image

お料理はどれも絶妙な味付けで全部美味しい!

日本人向けにアレンジされているのか現地の味なのかはわかりませんが、毎日食べたくなるような味です。

中でもグリルチキンのカシューソース和えが私の中では一番のヒットでした。
f:id:mildminichan:20240320194807j:image

こちらは第二陣。

f:id:mildminichan:20240320195410j:image

先程乗らなかったお料理全部とモロヘイヤスープにグリルチキンのカシューソース和えを2回目。

モロヘイヤスープはトロッとしていてなんだか落ち着く。初めて飲んだけど。(スープ皿に入れなくても良かったかも)

f:id:mildminichan:20240320200121j:image

パスタライスがおこわ風の食感でめちゃくちゃ美味しい!

クリームホワイトソースチキン和えは、結構チーズ感があり濃厚でした。

f:id:mildminichan:20240320195853j:image

そして私の一番の目的であるコシャリ!

f:id:mildminichan:20240320200003j:image

はい、美味しい。

ごはん、パスタ、ひよこ豆、レンズ豆、フライド玉ねぎ、トマトソースなどが入った料理なので、何となく味は想像できていましたが、間違いない!

これは誰が食べても美味しいでしょう!

エジプトでは牛丼的存在なのかな?

たまに食べたいな〜🥹

そして結構お腹がいっぱいになったので、締めのデザートへ。

f:id:mildminichan:20240320200745j:image

セモリナのケーキはココナッツのサクサク食感と甘さ控えめのスポンジケーキで、マンゴーカスタードケーキは濃厚過ぎず爽やかなマンゴーカスタードのケーキでした。

どちらも甘さ控えめなので、そのまま食べても良いし、コーヒーとも合います。コーヒーが苦めなのも良い。

f:id:mildminichan:20240320201452j:image

最後に気づきましたが水はレモン水っぽかったです。

まとめ

初めてのエジプト料理でしたが、美味しいお料理と雰囲気の良いお店で最高の体験になりました。

食後にのんびりお話を楽しんでいるマダム達も多く、デートや女子会をするのにもぴったりのお店です。

2500円でも全然安いくらい大満足のランチタイムになりました😊

 

この記事が良かったら下のボタンをポチッとお願いします。