まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

ふるさと納税で選んだ返礼品 2020年版

数年前から利用できるようになった「ふるさと納税」という制度ですが、なんだか面倒臭そうと思い全く興味がありませんでした。

正直言って何年前から始まっていたのかもよく知りません・・・

そんな感じで特に興味を持つこともなく数年が経過した2020年2月、Aちゃんから「ふるさと納税をやってみない?」という提案が!

実はAちゃんの家族が以前からふるさと納税の制度を利用していたそうで、お得だから是非やったほうが良いという連絡が来たということでした。

私は「そもそもふるさと納税して何が起きるの?」という状態でとりあえずAちゃんから色々話を聞き、ひとまずやり方がわかったので去年初めてトライすることになりました。

という訳で、よくテレビでもCMが流れている「 さとふる 」というサイトから気になるものを選んで申し込みを行いお得に様々なものが購入できたので、2020年にどんなものを選んだのかを紹介してみようと思います。
今年も同じ返礼品があるのかどうかしっかりと確認はしていませんが、おそらくあると思うので誰かのお役に立ちますと幸いです。

2020年に選んだ返礼品

私が2020年に選んだものでおすすめの返礼品はこちら!

  • ジンギスカン食べ比べ5種セット
  • 冷凍焼き芋 1個入りx31
  • 飲むみかん20本セット

ジンギスカン食べ比べ5種セット

日乃出ジンギスカン 食べ比べ5種セット

北海道旭川で創業47年の老舗、日乃出食品さんのジンギスカン食べ比べ5種セットです!

画像のように冷凍のジンギスカンが個別で送られてきます。種類としては以下の部位の味付きジンギスカン500g×5種類!

  • マトンロース
  • マトンショルダー
  • ラム肩ロース
  • ラムレッグ
  • ラムショルダー

私たちはジンギスカン好きで普段からスーパーなどでラム肉を発見したら買っているのでこれは本当に良い返礼品でした。

1袋500gというボリュームで味付きなので、もやしや人参などの野菜さえ買えば簡単に美味しいジンギスカン二人分ができてしまいます。

部位も色々あるので食べ比べるのも楽しいです。

冷凍焼き芋 1個入りx31

冷凍焼き芋 食べきり1個入りx31袋

約2か月間熟成させ焼き上げられた鹿児島県種子島産の安納芋が1個ずつ個包装された状態で届きます。

31個来るので冷凍庫を空けておかないと大変ですが(笑)食べたいときにちょうど良いサイズの焼き芋が食べられるのでおすすめです。

飲むみかん20本セット

飲むみかん180ml 20本セット

和歌山県有田産のおいしいみかんの果肉のみを絞ったみかんジュースです。

180ml×20本ということで、果汁が飲みたいときにグイっと飲むのにちょうど良いサイズ感。

こちらは冷蔵庫で冷やしても場所を取らないので2、3本ずつ常備して飲んでいました。

その他

Aちゃんが選んだものとしてはこんなものがあります。

南知多の豆みそ・たまり醤油セットS

徳吉醸造の豆みそとたまり醤油セットSです。

「豆味噌」は愛知県で生まれた味噌で、大豆と塩と水だけで作る味噌は健康や美容に良く、最近雑誌などでも注目されているそうです。

煮物、和え物、赤だしなど色んな料理に使えるお味噌と、少し甘めで濃い醤油のセットはお料理する方には良いのではないでしょうか。

松坂牛すき焼き(モモ・バラ・肩ロース)

霜ふり本舗の牧場オーシャンファームで育てられた松坂牛すき焼き用です。モモ・バラ・肩ロースで500g。

豪華なすき焼きをしたのですが撮影し忘れました(笑)

まとめ

という訳で2020年に初めて「ふるさと納税」をやってみて良かった返礼品を紹介してみました。

お肉やフルーツ、飲み物など食べ物関連ばかり選んでしまいましたが、在宅勤務になり家でごはんを食べることが多くなったので、去年はふるさと納税で送られてきた食糧が備蓄されており食事の手間が少し減りました。

2021年は何にするかをもう選び終わり、去年は一度に全部申請してしまって同じタイミングに冷凍のものが届いて大変なこともあったので(笑)今年はタイミングを考えて申請を行おうと考えています。

去年初めて「ふるさと納税」を利用しましたが、返礼品を選ぶのはネットで簡単にできて年末に書類を送ったりするのが少し手間ではありますが、美味しい食材などをお試し気分で購入でき「今年は何にしようかな~」という楽しみもできたので利用して良かったです。