先日四川フェス2019というイベントが行われることを聞きつけ、Aちゃんと一緒に参戦してきました!
四川と言えば辛いに加えて痺れる系の料理が多いのですがそのシビカラ料理を堪能してきたのでレポートしたいと思います。
四川フェスとは
四川フェスというのはその名の通り、四川料理自慢のお店30店舗が出店する四川料理のお祭りイベントです。有名なお店ですと、「赤坂四川飯店」、「ファイヤーホール4000」、「神田雲林」などなどの味を一度に楽しめてしまいます。
今年で開催は3度目だそう。
今回は新宿中央公園で4月20日(土)~21日(日)の2日間行われました。
会場の様子
正直なところ、そんなにまだ有名なイベントではないと思っていたのですがそんなことはありませんでした。
会場に到着してみるとものすごい数の人!!!
ちょうど天気は曇で過ごしやすい気候だったのですが会場は熱気に包まれていました。
四川料理を食べまくる
会場で配られているパンフレットを手に、お目当ての四川料理店の場所へ突撃!
どのお店も人気で大行列が出来ていたのでAちゃんと別々に並んで効率的に料理をゲットする作戦でいきました。
幺麻子・藤椒油「紅油鉢鉢鶏」
まず私がゲットしたのは幺麻子・藤椒油の「紅油鉢鉢鶏」。
中国の藤椒ブームの火付け役と言われているお店だそうで、あるブログで鉢鉢鶏が紹介されていたので狙っていました!
藤椒鉢鉢鶏もあったのですが赤い方が辛いのかと思って紅油鉢鉢鶏を注文。どちらも700円でした。
辛さはあまりなくて独特な風味の油に海鮮などがたくさん入っていて美味しかったです。
陳家私菜「元祖頂天麻婆豆腐」
続いてAちゃんがゲットしてきたのは陳家私菜の「元祖頂天麻婆豆腐」です!
こちらは程よい辛さがありこれぞ麻婆豆腐!という感じのごはんが食べたくなる味でした。
このお店の料理は激辛女王で有名な鈴木亜美さんコラボ料理もあり大人気でした。
そして食べ終わりゴミを捨てに行くとゴミ捨て場にも行列が。。。
華美「辣子鶏」
まだまだ食べたりない私たちは再び二手に別れ料理をゲット!
次に食べたのは四川料理 華美の「辣子鶏」です。
これは見た目がめちゃくちゃ辛そうでAちゃんに「ハイ」と渡されたものを食べると強烈な辛さで口が痛くなったのですがそれはただの唐辛子でした(笑)
唐辛子を食べずに唐揚げのような鶏肉だけを食べると大した辛さではなくお酒のつまみにピッタリといった感じでした。
唐辛子は本当に辛かった(^_^;)
竹香園「よだれ鶏と夫婦肺片」
そして私が食べたかった「よだれ鶏」は竹香園でゲット。
まだ食べられそうだったので「夫婦肺片」も購入しました。
このお店の容器が斬新で、なんとタッパの中に食材が袋詰めされた状態で渡されました。
開けたときに二人でびっくりしました(笑)
セルフですべての食材をタッパの中でミックスして美味しいよだれ鶏の完成。
味はめちゃくちゃ美味しかったです!ナッツが効いてた!
まとめ
「四川フェス2019」に今年初参戦しましたが、めちゃくちゃ混んでて大賑わいで驚きました!
有名四川料理店の料理をリーズナブルに色々食べ比べなども出来て本当に大満足のイベントでした。
料理以外にもイベントステージで芸人さんやアイドルの演し物もあり、新宿中央公園には犬の散歩をしている人も多くてなんだかのどかな休日を満喫できた気がします。
ひとつ悔いがあるとすれば「よだれ雪見だいふく」をデザートにと思って後回しにしていたら売り切れて食べられなかったということぐらいです(๑´•ω • `๑)
来年も参戦するぞー!!