巷で話題のペヤング新作「極激辛Final」を今更ですが食べてみましたので感想を書きます。
結論を言うと本当に苦手な人は食べないでください!という感じの食べ物です🥵
ペヤング「極激辛Final」とは
ペヤングの変わり種シリーズが色々発売されていますが、「極激辛Final」は以前発売された「極激辛」の2倍の辛さとして2022年3月7日に発売された商品です。
辛さの単位を表すSHU(スコヴィル値)で見ると、2012年2月に発売されたペヤングの辛いバージョン「ペヤング激辛やきそば」が4万5千(45,000)SHUなのに対し、「極激辛」が45万(455,000)SHUで10倍の辛さだそう。
今回の「極激辛Final」はその2倍なので超危険な食べ物だということは明らかです…
発売後ネット上で様々な記事が出る中購入はしていたのですが、なかなか食べるタイミングが見つからず今頃になってチャレンジすることになりました。
いざ開封
というわけでまずは中身を確認。
パッケージはこんな感じ。閻魔様が泣いてます(;_;)
作り方は至って普通。カロリーは558kcalです。
蓋を開けると…
いつもの「かやく」と辛そうな「ソース」が登場しました。
そしてこれをかけたものがコチラ
あれ?なんか普通に見える(・ω・)
対決スタート
かやくとソースをかけた見た目的には普通なのですがAちゃんが数口食べると苦しみ始めました!
「これは辛い…!!」と言いながら食べるのをやめてしまったAちゃんを見たのは初めてです。
しかし、私は「(パッと見普通に見えるしいけるんじゃね?)」と思いズズっとすすりました。
「あれ?大丈夫??…もう一口パクリ……まだだいじょ…かれぇぇえええ!!!」
やっぱりAちゃんが止まるほどの辛さ、侮ってはいけませんでした!
一口目は辛みが来なかったのですが、数秒後に一気に爆発的な辛さ!いや、痛みに襲われました😭
ここからは口の中が大噴火状態となり舌が痛い痛い!
私はヨーグルトを食べたり水を飲んだりしましたが数分間痛みが全く治まらず。口の中はよだれがダラダラ、鼻からは鼻水ズルズル状態でしばらく耐えました。
再チャレンジ
この激痛がやっと治まった頃、数口食べたAちゃんは戦意消失状態でしたが、私はなぜか「残すのはもったいないし、もう少し食べてみたい」という気分でした。
辛いものには病みつきにする成分が入っているのでしょうか…
なんとかこの極激辛Finalを食べ切るにはどうすれば良いかを考えたときに、なんとなく「マヨネーズがあればいけるんじゃね?」と思い冷蔵庫にあったマヨネーズをかけてみました。
そして一口パクリ。
「・・・お?・・・辛さがマイルドになったぞ!」
やはり私の思惑通り、マヨネーズでコーティングしてやれば舌へのダメージは軽減されました。
そしてさっきの経験から、食べて数秒後に遅れて辛味が襲ってくるということを学習したので、この勢いのままマヨネーズFinalを口にかきこんで食べきってやりました!
そしてその日の夜は普通に寝たのですが、次の日の朝は猛烈なお腹の痛みに襲われてお手洗いとお友達生活となりました🔥😇🚽
まとめ
ペヤングの激辛シリーズ最終作!?かと思われる「極激辛Final」を食べてみました。
激辛好きのAちゃんも撃沈してしまうほどの商品で、修行中の私はそのままだと一口で負けてしまうほどの辛さでした。
マヨネーズの力でやっと食べ切ることができた強敵だったのですが、なぜかリベンジしたい気持ちがあります(笑)
ブログやYouTubeなどで他の方のレビューなども見ましたが、やはりほとんど皆さん食べ切れていないようでした。
冒頭にも書きましたが、辛いものが苦手な方は絶対に食べない方が良い商品だと思います。
辛いものが好きな方でも、牛乳でお腹に粘膜を張ったり、マヨネーズなどを用意した上でチャレンジすることをおすすめします!
本当にこんな商品よく作ったなぁ…
気になる方は他のシリーズとセット売りになっているものを見つけたので食べ比べしてみてください!
ブルガリアも大切!