まいるどみにちゃん

辛いものと辛くないものを食べています

【赤坂見附】洋菓子店「しろたえ」の濃厚なシュークリームとケーキ

こんばんはTです。

先日はバレンタインデーでしたが皆さん何かあげたりもらったりしましたか?

最近は女の子同士でチョコレートを交換したりするのを「ギャレンタイン」と言うようです。知っていましたか?

私はテレビで特集を見て知りました(^_^;)

なんだかそういうバレンタインスイーツ特集の番組を色々見たせいか甘いものが食べたくなり気になっていたお店に行ってみました。

赤坂見附「しろたえ」

今回訪れたのは赤坂見附駅から徒歩5分ほどにある「しろたえ」というお店です。

先日見た番組(たしかマツコと有吉のかりそめ天国)で、最近のシュークリームはカスタードが飛び出したようなのが多くて食べにくいという話をやっていて、コンビニや洋菓子店の色んなシュークリームが紹介されていたときに気になったお店。だったと思う…

赤坂辺りに用事があることが多く、いつか行ってみようと頭に残っていました。

ノスタルジックな洋菓子店

お店の外観はこんな感じ。

f:id:mildminichan:20180214222300j:plain

あら神々しい!

正面から撮り直し。

f:id:mildminichan:20180214222336j:plain

はい、なんとも雰囲気のあるお店。

たぶん知らなかったら素通りしてしまうタイプ。 テンションがあがります。

中を覗いてみると列が出来ているのが見えました。バレンタインだからかな?

11時に開店だと思っていたら10時半開店で、そのときは10時45分ぐらいだったのでやっぱり開店から並ぶ人気店のようです。

お目当てはシュークリームとレアチーズケーキ

電車で向かっている途中にお店について調べてみました。

せっかくなのでシュークリーム以外にも美味しそうなのがあれば買おうと思いまして。

すると口コミでレアチーズケーキも美味しいという情報をゲット!

Aちゃんは好きじゃないけど私はそこそこチーズケーキが好きです。これは買いましょう!

Aちゃんにはチョコレート系のを探しました。

お店に入るとすぐにショーケースがあり数種類のケーキや焼き菓子が並んでいました。 どれも美味しそうです。

シュークリームは空だったので焦りましたが注文出来ました。

戦利品はこちら

f:id:mildminichan:20180216222356j:plain

箱がかわいい。

というわけで買ったものを紹介しましょう。

まずシュークリーム。

f:id:mildminichan:20180216220230j:plain

小ぶりで可愛い。カスタードが濃厚で美味しいです。

お次はレアチーズケーキ。

f:id:mildminichan:20180216222011j:plain

まさにチーズ!って感じで濃厚だけどクドくないレアチーズケーキ。小さいけど満足。

そして、くるみとチョコのケーキ。

f:id:mildminichan:20180216220628j:plain

くるみやピスタチオのサクサク食感とラズベリー?のような甘酸っぱさにチョコレートがマッチしてとてもお上品なチョコレートケーキ。Aちゃんも喜んでくれました。

まとめ

ということで、赤坂見附にある「しろたえ」に行ったというお話でした。

サプライズ的な感じで買って行ったけどAちゃんは「しろたえ」がチーズケーキで有名なお店だと知っていました( ̄▽ ̄;)

まあとにかくスイーツ欲を満たせたので良かったです。

こちらで売っているスイーツは小ぶりで可愛いサイズですが濃厚なので満足しちゃいます。食べ過ぎなくて安心ですね!

f:id:mildminichan:20180216221603j:plain